人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田渕屋

田渕屋_b0055385_1152113.jpg

何か食べられるかな、と中に入ってみました。
木造の建物で、懐かしい雰囲気。
おばあちゃんの家に遊びに来たような。



窓際の机の上に、ポストカードが置かれてて、
ご飯よりそっちに注意が行く。旅先からの手紙~。
見ると、猫中心の写真のポストカード。
鞆の浦の猫を撮ってるらしい。
いくつかピックアップして、店の人のところへ持っていく。

「どちらから来られたんですか~?」
話しながら、包んでくれて、お会計。良い人だぁ。

「ここって、ご飯食べられるんですか?」
聞いてみると、
「うちは、ハヤシライスだけしかやってなくて」
申し訳なさそうに答えた後、近所の店で食べられるものを教えてくれる。
たまにはハヤシライスいいなぁ、うん。
「ハヤシライスが食べたいです」
「えっ?今から?」
少し慌てた様子に、まずかったかな?と思う間もなく、
「用意してきますので。どこでも座ってください」
店を見渡す。
「囲炉裏には火、入ってますよ」
パタパタと店の奥に消えていく。
囲炉裏いいなぁ。靴を脱いで畳に座った。あたたかい。

一人座って食べてた人は、お客さんではなく、親戚の人だった。
平日だし、あまり人も来ないのかな。そう言えば、道にもあまり人いない。

戻ってきた店の人。手には、お盆。
お盆の上には、4本の瓶+お猪口+スモークチーズ。
えーっと。。。何とも言えず、眺める。
「これ、この辺の名産の保命酒って言うんです。
店によって、味違うんですよ。良かったら、飲み比べてみません?」
机の上に置いて去って行く。
「あ、どうも。ありがとうございます」

お猪口に少し入れて、飲んでみる。甘い。
スモークチーズを食べる。昼前からお酒。何というか、幸せ~♪
たまにはこんなんもいいなぁ。

ちょびちょび飲んで食べてると、ハヤシライスが来た。
ほかほかとおいしそう!サラダ付き。
「いただきます」
お腹空かしてきて良かった!
温かくておいしくて、あっという間に食べ終わる。

終わり掛け、「珈琲お好き?」聞かれ、頷く。
「じゃあ、サービスしておくわね」
えええっ。お酒の上、珈琲まで!?それは嬉しい。
食後に珈琲が出てきた。おいしい~。幸せ~♪
飲んで食べて、食後の珈琲まで出てきて、サービスすごいです。
囲炉裏での寛ぎ度も満点です^^

途中、今度中学生になるという娘さんが出てきて、親戚の方とお喋り。
アットホームなお店です^^

帰り際、最初にのんびり旅してるんです、と話してたため、
皆と少しお話。親戚の方、というのが以前、大阪にいたことがあり、
意外なつながり~!とビックリ。
18切符の旅、楽しんでくださいね、いつまでも青春!と見送られ、
温かい気持ちで店を後にしたのでした。また、いつか訪ねたいなぁ。
by karopiyo | 2008-04-01 11:05 | 食事