人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳腺症

検診終わりました。
とりあえず、問題ないようで一安心。



胸の痛い今日この頃。
感覚的にじゃなく、肉体的に。
右胸の方が痛いけど、たまに左側も痛い。そして、脇も背中も痛い。
痛いところだらけで、寝るに寝られず、睡眠不足気味。
最初は、なんか最近痛いなぁ、くらいだったのが、
胸が痛い=もしや乳がん!?
なんて思いついて、落ち込む日々を送ってました。

少し前に、織田作之助「競馬」を読んでたこともあり、ぽろりと心配が。
作品中では、未産婦で乳癌になる人は珍しいとあったけど、
果たして今でもそうなんだろうか?と考えたり。
そう言えば、この前帰省した時になんか痩せたねぇ、と
母と祖母に言われたのを思い出したり。

一週間くらい様子見?と思ってたけど、一向に痛みは治まらないし、
痛む部位が部位なだけに、思考がどんどんと悪い方向に。
悩むと、体が素直に反応するのは困りもの。
火曜は出張から帰ってご飯中、急に息苦しく。
ひそかに深呼吸するものの、結構続く。
ご飯を食べても受け付けなくなって来た。

さすがに病院にでも行こうかと思って症状をネットを調べたら、
乳腺症っていうのがあるんですね。症状的にはこれっぽい。
でも、素人判断は怖い。そして、体の方も納得せず、不安続行。

水曜の晩からは、お腹の痛みの方がひどくて、木曜は腹痛で一日ダウン。
考え過ぎて腸にきたようです。腸炎?アホです。
一日何も食べずに寝て、少し回復。
寝てる間は考えずに済むため、腸への影響が減るのでした。
晩にお腹に優しいお粥を食べて、栄養補給。
晩にぼーっとしてると、再び呼吸が苦しくなって、連日の現象に気力減。
過呼吸?と思って口に袋を当てて呼吸してみるものの、症状変わらず。
横になると楽になって、少しうとうと。

金曜はご飯と梅干だけのお弁当で乗り切り。
体が重くて走れなくなる。すぐに苦しくなる。
晩に乳がん検診の病院を検索。
当初は、女性にやさしそうなヒルトンプラザ内の病院くらいしか思いつかなくて
そこ!と思ってたけど、予約は一週間後から受付。人気!
さすがに、後一週間続いたら、乳がんでなくても死にそうだ、と思い、
近場で調べてみると。市民検診の中に、乳がんの名が!
なんと1000円で受診できます。
自分で病院に行って受診したので良いらしい。気軽。
近場の実施医療機関を探して、電話番号を控えて就寝。

そして、電話で確認して、病院へ。小さな個人病院。
患者さんは、年配の人ばかり。
市民検診なので、書類を書いてから。
書類を書いて、血圧測定。重要なのかな~?

診察は、上だけ脱いでベッドに横になって、触診。
ここ、痛いですか~?先生は痛い場所が分かるらしい。
自己検診してます?聞かれて首を横に振る。

冷たいジェルみたいなのを塗られて、エコーで診察。
体内って簡単に見られるもんなのね。
外側から、脂肪、乳腺、肋骨。映ってるのは、ほとんど乳腺。
胸は脂肪のかたまりかと思ってたけど、乳腺だったのね~。
左は比較的穏やかな図だったけど、右はもやもや。
乳腺の発達具合が全然違ってました。面白いなぁ。
でも、右側、もっとお手柔らかに。。。

最後は自己検診を教えてもらって終わり。
服を着直して、椅子に座る。

乳がんは初期症状では痛まないらしいです。
逆に、痛まないから怖いらしい。なるほど。
自分で分かる唯一のガンだから、自己検診が大事。
生理後一週間辺りに自己検診するのがいいとか。
いつでも触ったら分かるってわけじゃなかったのね。
そして、乳がんは片方だけの場合が多いらしいです。

ちなみに、乳腺症は痛むのが特徴らしいです。
ほんとにもう、今回は胸はズキズキ、たまにキリキリ。
リンパのおかげで脇も痛い。なぜか背中まで。
生理になると、落ち着いて、また生理前になると痛むそうです。
え!?まさか、これから毎回、この痛み!?今まで何ともなかったのに~。
来月からは何ともないといいなぁ。

乳腺症は、ホルモンバランスが崩れると症状が起こるらしい。
個人差が激しくて、ならない人もいるとか。私も今回初。対策はないらしい。
痛い人は歩いてても痛むらしいですよ、って言ってたけど、
寝ても歩いても何しても痛いですー!気力をやられます。
むっちゃ痛む人には薬を処方することもあるらしいけど、ホルモン剤とか?
まだ初めてだし、あまり薬に頼るのは嫌なので、それで終わり。
できれば病院には行きたくないなぁ、と思ってたけど、行って良かったかな。
緊急じゃなければもっと病院検索したかったな。1000円は嬉しかったけど。

あまり患者さんがいないのか、看護婦さんとかお医者さんに、
次回も是非!また来てください、とむっちゃ勧誘されました。
それだけ言われると、逆に行きたくなくなるなぁ。
でも、今回は乳腺が発達し過ぎて正確なところが分からないから行った方が。。
自己診断じゃ駄目かしら。。
by karopiyo | 2007-09-15 13:02 | 健康