人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな070812

いけばな070812_b0055385_1918983.jpg

・パンパス
・りんどう
・ケイトウ



いけばな070812_b0055385_1918921.jpg

先生の直し後。
ケイトウが配置良く、スッキリ!
後ろ添えが左から右に移動になったため、
全体のバランスを考えて手前の花も配置換え。
いけばな070812_b0055385_1918941.jpg

パンパスは、最初は緑の棒状。
中央辺りに切れ込みを入れて、先端まで割って、穂を出してから。
花屋さんによっては、最初から出してくれてるらしい。
「穂を出さずに使うことはないんですか?」聞いてみると、
「それはないわぁ」にこやかに、あっさり否定。

今日はお盆のせいか、他に人がいなくて、たまに先生に突っ込まれつつ。
「中間」はケイトウにしてたけど、スッキリして見えるリンドウへ。
いけばな070812_b0055385_1918967.jpg

本日の和菓子。お茶と共に。
何モチーフか、さっぱり分からず。
聞いてみると、菩提樹の実らしいのよね。とのこと。
お盆なので、お釈迦様が悟りを開いた場所にちなんで。
しっとり、やわらか、歯切れ良くて、おいしかった^^
by karopiyo | 2007-08-12 19:18 | いけばな