人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨木香歩「家守綺譚」

小説は、物書きのお話。
昔亡くなった親友が、掛け軸の絵の中から
たまに出てきてちょっかい出したりする、
ちょっと不思議な世界の話。

この世と異世界の境目が曖昧な感じ。
河童が出たりして、主人公は驚くけど、
隣家のおばさんには普通のことだったり。

植物の名前がタイトルの短編集。
タイトルの植物が、話の中に出てくるスタイル。
視線が穏やかで、読んでて落ち着く。

梨木さんの小説は、懐かしい感じがして好き。
庭のある一軒家とか、軒先とか家庭菜園とか。
今でこそ都会暮らしだけど、元は田舎モノなのです。

庭でサツマイモを育てて、秋には焼き芋したり。
色んな野菜を植えて、収穫して食べたり。
育てて食べるっていう循環が楽しかった。
毎年同じものを育てたら、虫が来るから
違ったものを植えたり。奥深い。

最近は以前ほど物欲もないので、たまに地元の風景を思い出し、
帰るのもいいかなぁ、と考えたりするのでした。
by karopiyo | 2004-11-25 01:07 | 漫画/小説/雑誌