音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー

<   2004年 11月 ( 73 )   > この月の画像一覧

滋賀観光

京都駅で観光バスを予約してたけど、チケット引き換えはものすごい人!
時間が迫ってるってことで、係員の人に先に処理してもらえた。
秋の京都観光、侮れん。。

9時50分にバス出発。
山を越えて滋賀へ。乗車する人がいるってことで
大津駅へ。途中、交通事故があって、ちょっと遅れた。

大津駅で合流して、最初の目的地、三井寺へ。
お堂の前で解散して、20分ほど自由散策。
弁慶の鐘があった。

境内には微妙寺という、何とも言えない名前の寺も。
11面観音像を公開中ってので階段を上がると
やけにキラキラ。平成に入って作られたらしい。
何百年か後には、いい色になるんかな~。

時間になって、お堂前に集合。
そのままお堂を見るのかと思ってたら、境内横の階段を
降り始めてビックリ。自由行動中に行くんだったのね。。
微妙寺しかお参りできなかった。。

境内の端の方の、一般公開はしてない国宝の建物を
見せてもらった。襖絵も国宝らしいけど、取り外すには
建物を解体しないとダメらしい。それは予算がない、と
絵に剥落止め処置を施してもらって、観光バスの人だけに
公開してるんだとか。

部屋に入る時に、荷物は絶対持ち込まないように、と
きつく言われたけど、実際カメラでも何でも、モノを
持ってる人は呼び止められて、入り口に置くように注意されてた。

何でも、以前観光客のカメラが襖に当たって破損して、現在
裁判中だとか。。襖は修復不可能で、その襖があったとこだけ
普通の襖になってて、白さが目立ってた。

その建物は、入口は寝殿造りで、部屋は書院造りの初期。
貴族から武士の時代に移行していく間の時期の建物らしい。
教科書とかでは、完成されたものしか載ってないけど、
実際は移行期に当たるものもあるのね。面白い発見だった。
5分ほど自由に見学して、再びバスへ。

20分ほど走って、西教寺でお昼ご飯。菊料理。
到着して、坂を上って食事会場へ。
既に料理は用意されてて、好きな席に座って食べた。

どの料理にも黄色い菊の花が入ってて、彩りが綺麗。
菊の白和えがおいしかった♪

食後に、本堂でお寺の人の話を聞いて、建物内の散策。
本堂の中に座ってた像に、歯の痛みを移してきた。
治るといいなぁ。

おみくじを引いてみた。小吉。
「病気ぜんぷくす」の一文が嬉しかった。歯よ治れ~。
小吉でも、心がけ次第では大吉にもなる、という
前向きな内容が嬉しかった(*^-^*)

建物内を見て、最後に売店で使い捨てカメラを購入。
泊まる予定じゃなかったから、デジカメ持って行ってなかった!
不覚だ~。

次は旧。時間は20分ほどと短い。
最初に建物で庭の説明を聞いて、散策。
すぐに回り終えた。妥当な時間だったかな。

最後は日吉大社。
日も差してきて、紅葉も鮮やかだった。
曇ると、途端にくすんだ色になってしまう。
晴れてるのが一番!

本宮でおまいり。大きなお神輿を見たり、
紅葉を見上げたりしつつ戻った。

どこも、そんなに人が多くなくて良かった。
皆、京都に流れちゃったのかな~。滋賀は穴場!

全部巡り終えて、後は京都駅に帰るだけ。
寝てたらあっという間に到着。40分ほどだった。
近いのね~。

16時前に着いて、夕飯には早いから、ちょっと一服、と
ホテルグランヴィアの上のカフェへ。10分ほどで入れた。

ケーキセットを注文。
チョコレートムースのフランボワーズソース掛けにした。
めっちゃおいしかった☆たまに食べると幸せ~。

1時間少々、ぼけ~っと外を見ながら座ってる間に、
徐々に暗くなって、いい感じの夜景になった。

店を出て、最寄り駅まで帰って、お土産購入。
それから晩御飯。量を調節できる居酒屋にした。
久々にいっぱい遊んだ~♪
[PR]
by karopiyo | 2004-11-28 23:35 | 日常

『エリザベート』

ぎりぎりに会場に入った。
席に着くと同時に照明が落ちて始まった。
こ、心の準備が~。

と思う間もなく、劇が始まり。
出だしの曲、好き~。歌が!声が!
メロディがすごい!声の重なりが綺麗!
あっという間に世界に引き込まれた。

宝塚版を見たことがあるけど、ほぼ同じ。
違うのは、男性が出るというところ。

内野トート閣下、かっこいい!
宝塚の時は、もっと派手だったような。
それでも、埋もれないのはさすが。

振られても振られてもへこたれず、
ちょこちょこちょっかいを出しに行くトート閣下。
闇の帝王は神出鬼没でタフだ。

一路真希は、予想以上に良かった。
シシィの愛らしさも出てたし。歌も感動!

一幕最後の、純白のドレスで歌い上げるシーンは
惚れ惚れするほどきれいだった♪好きなシーン。
生き方とか、歌の内容とかは感情移入できないけど
一登場人物として素敵。

トート御付のダンス部隊は、動きがビシビシ決まって
かっこいい~。素敵だわ。素敵過ぎるわ~。

精神病院訪問シーンは、涙がじわり。
何でも与えられ過ぎて孤独だったのね。
あなたは体は拘束されてても、魂は自由だわ。。
なんて悲しい叫び。

最後、宝塚では大階段。どうなるんだろ?
と思ってたら、最初のシーンにリンクする終わり。
綺麗に終わった。

演奏が生だったのには驚き。宝塚だけかと思ってた。

最後のアンコールは、4回ほど出てきてくれて
最後はトート閣下とエリザベートの二人だけ。
最初はトート閣下はエリザベートに隠れてて
ドレスの後ろからひょこっと現れた。お茶目~。
二人、手を振ってくれて終了。

素敵な時間だった~。見に行って良かった!
別バージョンも機会があれば見たいな。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-28 20:49 | 映画/観劇/展覧会

一進一退

歯の調子はあまり変わらず。
昨日の夕方は調子良かったけど、
今日は朝から何となくヒリヒリ。。。
夜中に歯軋りしてるんかなぁ。

歯のぐらぐら感にも慣れてきた。
こんなに長い期間揺れてたら、ほんとに抜けそう。

早くナイトガード欲しいな。
このままだと、寝るのが怖い。
水曜まで、まだ5回も寝るのね。。
一週間って長いなぁ。

歯軋りを止める方法って、他にないんかな?
下向いて寝るとか、方法あればそうするのに。
眠らないでいるくらいかな~。
でも、さすがに5日はきつい(--;
[PR]
by karopiyo | 2004-11-26 22:25 | 健康

横山光輝「殷周伝説」

今日は給料日!
毎月給料日は、殷周伝説の発売日!
毎巻毎巻、ハラハラドキドキの面白さ!
横山さんの絵は、キャラに重みがあって好き♪
布団に入って読もうっと。

ジャンプで連載されてた「封神演義」が
同じようなストーリーらしいけど、面白いんかな?
本屋で表紙を見た限りでは、キャラが若過ぎ。。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-26 01:13 | 漫画/小説/雑誌

大分回復

今までは予約なしの駆け込みばかりだったけど、
今日はやっと最初の予約通り、歯医者へ。

昨日は前歯がひりひり~!って辛かったけど、
今日は大分マシ。回復に向かってるんかな?
まだひりひりする歯だけ、治療してもらって
虫歯も一本診てもらって終わり。

問題な歯が多過ぎて大変。。
しばらくは真面目に通おっと。
いくら忙しくても、歯医者には行かなきゃ!
今回のでもう懲り懲り。。。

次は、来週水曜。
いよいよ、ナイトガードの完成!
これで歯のぐらぐらも治るかなぁ~。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-26 01:07 | 健康

梨木香歩「家守綺譚」

小説は、物書きのお話。
昔亡くなった親友が、掛け軸の絵の中から
たまに出てきてちょっかい出したりする、
ちょっと不思議な世界の話。

この世と異世界の境目が曖昧な感じ。
河童が出たりして、主人公は驚くけど、
隣家のおばさんには普通のことだったり。

植物の名前がタイトルの短編集。
タイトルの植物が、話の中に出てくるスタイル。
視線が穏やかで、読んでて落ち着く。

梨木さんの小説は、懐かしい感じがして好き。
庭のある一軒家とか、軒先とか家庭菜園とか。
今でこそ都会暮らしだけど、元は田舎モノなのです。

庭でサツマイモを育てて、秋には焼き芋したり。
色んな野菜を植えて、収穫して食べたり。
育てて食べるっていう循環が楽しかった。
毎年同じものを育てたら、虫が来るから
違ったものを植えたり。奥深い。

最近は以前ほど物欲もないので、たまに地元の風景を思い出し、
帰るのもいいかなぁ、と考えたりするのでした。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-25 01:07 | 漫画/小説/雑誌

「ハウルの動く城」

前日に座席予約をして、見に行った。
期待を裏切らない出来!
あっという間に引き込まれた~。

ハウル、カッコいい(*^-^*)
声がキムタクって聞いた時は、話題作りかー。。
って、あまり良く思ってなかったけど、見てみたら、
キムタクの顔が浮かぶこともなく良かった♪
キムタクっていい声してたんだなぁ~。

ソフィーは、ほんとに元気!前向きでいいなぁ♪
でも、若い時の声は微妙。。。。
一度おばあちゃんになったら慣れたけど(^^;;;

自分に自信を持ったら解ける呪いだったんかな?
それとも、恋したら?

戦争シーンもあったけど、理由も分からないし、中途半端な感じ。
最後はあっさり戦争止めよう!って感じで終わりそうだったし。
ハウルが頑張ってたのは何だったの~?

レディースデーだったけど、劇場はガラガラ。
半分も入ってなかった。平日だからかな?
[PR]
by karopiyo | 2004-11-24 23:51 | 映画/観劇/展覧会

R cafe

b0055385_0305244.jpg
虫歯が一段落して、今日は久々にケーキ!
中崎町の「R cafe」でのんびり♪

チョコレートチーズケーキと紅茶を注文。
ケーキ、とろけるような歯応えでめっちゃおいしい♪
紅茶もおいしかった~♪
幸せなひととき(^-^)

1階と2階があって、2階席へ。
急な階段を上がると、屋根裏のようなステキな空間!
木のぬくもりがあったかかった♪

卒業製作で作ったカフェらしい!驚き~。
また行きたいっ!
中崎町散歩、オススメです♪
[PR]
by karopiyo | 2004-11-24 00:39 | 喫茶
開始前に、非常灯まで消えて真っ暗になった。
演出上、光が入ると困るらしい。

舞台上で光ってた線が交差したかと思うと、
突然、人が出てきてビックリ!どこにいたんやろ。
日本語の台詞に、またビックリ。分かりやすい発音だった。

その後、観客席からバラバラとメンバーが舞台に上がったりと、驚きの連続。

ダイバーが水中を泳いでるかのように空中を舞った。
めっちゃ自然だ~。どうやってるんだろ???

二人が口論(?)してるシーンが好き。
口を開けると、色々なものが飛び出してた。
片方が口から風船を出すと、もう片方は矢印を出して割ったり!面白い~。
飛び出した物体の動きも滑らか!

銃声で人が死んだり、ちょっとシュールな内容。
プレゼント交換をして、箱を開けると腕が出てきたり。

はい、プレゼント、と箱を開けると、中には鳥篭。その中身は、人の頭部。
渡した人のおじいちゃんらしい。一日に20本タバコ吸うよ、と紹介。

もう一人の人が渡したものは、指示する紙。
ピストルをこめかみに突き付けて、引き金を引く。
とその通りにするけど、不発。

おかしいな!?と渡した方が試した。
ここで暴発するのかと思ったけど、不発。

不良品だーって感じで頭から外して打つと、
バン!と音がして、おじいちゃんが入ってた箱に命中。。。

おじいちゃん!と、箱を覗き込んで叫ぶ。
そんな片割れに、もう、一日に20本タバコ吸わないね、
とシュールに締めくくって場面終わり。うーん、すごい話だ。。

箱の中から脳みそが出てきて、その脳みそが人を飲み込んだかと思うと、
ものすごい勢いでその脳みそを頭に抱く巨人となって、舞台半分ほどを占領。

この巨人、デパートの屋上とかの子供の遊び場に置いてある、
中で遊べる巨大な風船人形みたいな感じ。
緩慢な動きながら、瞬きしたり、声に合わせて歌ったりとめっちゃリアル!
消え方も鮮やかで、驚きの連続!

最後は、登場人物たちが影絵みたいな感じで、舞台奥を走ってた。
同じく影絵な感じの背景が動いて走ってる感が出てた。
少し走ってると、前方から扉がやってきて、次々と飛び込んで、誰もいなくなった。

扉が止まり、開くと、ぐっと小さくなった登場人物たちが再びタタタター!
っと走り出すという演出が楽しかった。
もちろん、これはほんとの影絵。サザエさんみたい~。

驚きの連続の2時間弱。楽しかった!また来たら行きたいな。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-23 23:39 | 映画/観劇/展覧会

ナイトガード

前歯が!前歯裏がヒリヒリ痛い~!
ってことで、また歯医者に駆け込んできました。

寝てる間の歯軋りが収まってないみたいで、
歯をまもるためにナイトガードをオススメしてくれた。
寝る時に口につけて、歯軋りしても力を分散させて
くれるものらしい。

値段を聞くと、5000円程度とのこと。
それくらいなら、と、ナイトガードを作ることに。
これが、結構大変だった。

まず、上の歯と下の歯と、どっちにつけるかを決定。
先生が少し悩んで、症状の出てる、上になった。

最初は、上の歯の型取り。
下の歯に、歯磨き粉みたいなのを手早く乗せて、
前歯でがしっと噛んだ。そのまま1分弱置いて
バリバリっと剥がして完了。

次に、口の中に収まる大きさの金属を入れて調整。
既成のものでは合わなくて、頬に当たって痛い!
金属を曲げたりして、何度かやり直し。

少し格闘して、横は何とか入ったものの、
高さがあって、口が閉じられず、結局これも型取り。
口、小さいんかしら。。

口の中にとろとろっとした粘土状のものを入れられ、
口を閉じてー、1分間我慢してねーと、言われ、
先生にぎゅうぎゅう粘土を歯に押し付けられつつ我慢。
1分経って、一気に取らないと型がきれいに取れないから、
ごめんなさいね、と、勢いよくバリっと剥がされた。
ひえーーー。そんなこんなで、型取り完了!

型取るだけだけど、疲れた~。
体力消耗するもんなんやねぇ。。。

終わった後、先生と少しお話。
ナイトガードの型を取ったことで安心(?)したのか、
僕もストレスたまると歯軋りするんですよ、
と言い出した。何だか親近感~。

自分が経験してるから、私の歯の状態を診て、
寝てる間に、歯軋りしてるって分かったんかな?
何事も経験やね。
[PR]
by karopiyo | 2004-11-23 23:25 | 健康