音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

将棋トークショー

今日はcocoroomで近藤さんの将棋トークショー。
20時半に到着すると、舞台の方は近藤さん一人がピアノ演奏中。

一歩入ると、右側に見覚えのある顔がズラリ。
今回は、将棋!ってことでおじさま方の多い、普段とは
違う客層かと思ってたけど、そんなことなかったのね。

とりあえずドリンク。。とビール。どうやら入場料いらないらしい。
ワンドリンク頼めばOK!これはラッキー☆

ビールを待ってると、今日はこっちでする、と教えてもらった。
奥を見ると、机があって上に近藤さんの名札が。

ビールを受け取って、カウンターに座ろうかと考えてると
前の席空いてるから、どうぞ、とおすすめされ、そこに行く事に。

トークショー、面白かった♪
将棋世界?の雑誌の中身を紹介しつつ、将棋の起源から、
日本の将棋界まで、幅広く熱く深く語る1時間半でした。

駒の説明は、最初アルコールに見立ててた。分かりにくい。
角がウイスキーで飛が日本酒。逆やったかな?他のはリキュール。
右の人にも分かりにくい、と突っ込まれて駒は宝物です、と説明。
冠に宝物を掲げているのですね。

途中、扇子を取り出して、書かれてる言葉を紹介。
「助からないと思っても助かってる」。棋士の言葉らしい。
助からないと思って も(ういちど良く考えると) 助かってる。
あきらめるな、と。

将棋トーク、どんなんかと思ってたけど楽しかった。
右の人のツッコミもいい感じ~。行って良かった^^
[PR]
by karopiyo | 2004-06-15 23:51 | 映画/観劇/展覧会

体調

今日は、隣の人は顔色が悪く、昼前に帰ってしまった。
最近体調悪そう。大丈夫かなぁ。。

私は最近全然倒れない。真面目に栄養摂ってるのがいいのかな。
毎日、納豆ともずくは欠かさずモリモリ。豆は畑のお肉~。
余裕のある日はおいしい豆腐。半熟豆腐がおいしい。

サプリは。。お菓子感覚やなぁ。同居人にあげようと持って行ったら、
ブルーベリーの甘い匂いで却下されてしまった。。無念。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-12 01:31 | 日常

ファミコンCM

最近、FCのCMを良く見る。
「Dr.マリオ」に「頑張れゴエモン」。

音だけで、ゲームの画面は出て来ないけど、音を聞くと
思い出されてやりたくなる!FC本体はあるんだけどなぁ。。
電源コードはどこにあるんやろ。。ふー。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-11 02:03 | 電子

旅気分

大きな仕事の後とかには、気分転換も兼ねて、
違う世界を見てみたくなる。日常の小さな世界から
飛び出したら、嫌なこともきれいさっぱり。そして、また次へ。

こうなったら、最近流行り?の一人旅かなぁ。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-09 02:05 | 日常

モンキーポッド

今日はモンキーポッドが届いた。
この~木なんの木♪で有名な木!
ちゃんと発芽するかしら。早速土をほぐして植えてみた。

昨日同居人が拾ったクワガタもいるし、
我が家には続々と生命が増えております。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-07 02:26 | 日常

小川洋子

小川洋子「寡黙な死骸 みだらな弔い」開始。
短編集。まだほんとに始まったところ。
休日のお出かけ用にしよう。

この人の本では、「薬指の標本」が好き。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-06 01:14 | 漫画/小説/雑誌

京都

昨日に引き続き京都。
鴨川の河原で、北大路のビブレで買ったパンをもぐもぐ。
ビブレは、鞍馬口に住んでた頃は良く行ってた。懐かしい♪

18時過ぎから19時過ぎまで、植物園前でバドミントン!
始めて、いきなり木に羽根が引っ掛かってしまって、ラケットを投げて
落とそうと頑張ってた。車椅子を押してる女性がちょうど通り掛かって、
この杖でどうぞ、と貸してくれたはいいけど届かず。。

背の高い女性で、私が飛んだら届くかも、と親切にもやってくれたけど、
届かず。きっと昔運動してた人なんでやろうなぁ。
あまり飛べなくなってる、とガッカリしてました。

力になれなくてごめんね、と去り掛けたけど、少し歩いたところで
車椅子に乗ってたおばあさんを降ろして、車椅子と共に戻って来て、
この上に立ったら届くかも!と車椅子を固定して、上に乗って
杖を振り回して羽根を落としてもらえました。
なんて親切な人なんだ!嬉しかった!

お礼を言うと、落ちずに去るのはスッキリしないから、と
にっこり笑顔で去って行かれました。ありがとう!ありがとう!
やっぱり京都、好きな町やわ~。

薄暗くなって、お腹も空いてバド止めて、鴨川沿いを歩いて
北山通りを歩いて、北山紅茶館へ。1時間弱掛かった。

20時過ぎに着いて、キッシュ&スコーン。
やっぱりめちゃおいしい。幸せ~♪今日はいいこと尽くしでした。

帰りは四条で談。SAVY北摂特集だから購入。
ステキなカフェやら雑貨やらが載ってる。見てるだけでもいい感じ!
[PR]
by karopiyo | 2004-06-05 21:25 | 日常

エッセイ

「レイニーレイニーブルー」は順調。
今日は横道にそれて、同居人に借りた村上春樹「朝日堂」。
原田宗典読んで、エッセイも好きになったなぁ。
昔は苦手だったけど、好みって変わるもんやね。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-05 03:13 | 漫画/小説/雑誌

「下妻物語」

主役2人がパワフル~!元気になる映画!

最後にはビックリ。ああいうの好き!カッコいいわ。
管野さんの曲も良かったし、映像も良かったし、文句なし!
これって、恋!?って辺りの曲好き~。

会いたいよぉ~って電話したら、イチゴが飛んで来てくれるシーン好き。
じ~んとくるとこもありつつ、全体的にカラっと晴天、前向きパワーな
映画で楽しかった!
[PR]
by karopiyo | 2004-06-03 02:14 | 映画/観劇/展覧会

読書♪

江戸川乱歩「青銅の魔人」が終わった。
リンゴのような頬の小林少年、懐かしい。
話の内容は、全然覚えてなかった。あんなに夢中で読んでたのになぁ。
また一から楽しめてラッキー♪

まだ買ってないけど、「大金塊」が好きだった。
でも、同じく筋は全然出てこない。読むの楽しみ~。

「虎の牙」の前に、柄刀一「レイニーレイニーブルー」を読もっと。
[PR]
by karopiyo | 2004-06-01 01:18 | 漫画/小説/雑誌