音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:映画/観劇/展覧会( 139 )

ノウイング

b0055385_0255127.jpg

久々に映画鑑賞。ハラハラドキドキでした。

50年ぶりに開けられた小学校のタイムカプセル。
数字の羅列が書かれた手紙を受け取ったケイレブ。
その父のジョンは大学で宇宙物理学を教えている。
ひょんなきっかけで、その数字の法則性に気づく。
それは過去50年に起こった大惨事の日付と人数だった。
ジョンは、未来の日付である惨事を食い止めようと奔走するうちに
ある重大な事実に突き当たる。

More
[PR]
by karopiyo | 2009-08-02 22:24 | 映画/観劇/展覧会

zabadakライブ

b0055385_203628.jpg

近江八幡でzabadakライブ。
学生時代の寮の友達と共に。
聴いてると懐かしく寮のことを思い出したり。

酒游舘は築100年超の酒蔵を改装した多目的スペース。
ドリンクは近江八幡の蔵元・西勝酒造の純米生酒のみお代り自由。
zabadak初の飲み放題ライブでした☆
またして欲しいな^^

■zabadak近江八幡ライブ
サケデリック・スペース 酒游舘
OPEN 17:30 / START 18:00

More
[PR]
by karopiyo | 2009-08-01 20:36 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_155615.jpg

神戸フロイデ合唱団 創立60周年記念。
三大レクイエム連続演奏会。

第一回目はヴェルディです。
後、フォーレ、モーツァルトと続きます。
三年に渡って連続演奏するそうです。次は来年かな。

■神戸フロイデ合唱団'09サマーコンサート
ヴェルディ「レクイエム」
2009/07/31(金)19:00~
神戸国際会館こくさいホール

More
[PR]
by karopiyo | 2009-07-31 20:51 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_1301959.jpg

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトX。
今回は、歌劇「ヘンゼルとグレーテル」。
ワーグナーの影響を受けたフンパーディンクの作品。
びわ湖ホール公演を見るつもりが、気づいたら完売(>_<)
唯一の演奏会形式で上演する京都公演を見てきました。

More
[PR]
by karopiyo | 2009-07-30 21:06 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_0381549.jpg

一人芝居、かと思ったら一人舞台。
タイトル通り、歌でした。

中島みゆき、松田聖子、オリジナルラブ、ユーミン。
などなど。新旧取り混ぜて。
MCをはさみつつ、衣装替えもありつつの2時間。

「祈りのボレロ」が好き。
ヴァイオリンの音色。聞き惚れる^^

ジュスカ・グランペール!
ヴァイオリンの人の笑顔が素敵でした。

■大竹しのぶ ひとり舞台
「あいのうた -Francesca!-」
サンケイホール ブリーゼ
[PR]
by karopiyo | 2009-07-11 16:51 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_17121047.jpg

舞台中央にグランドピアノ。
その右側にもしゃ~っとしたピンク色の花。
フジコ・ヘミングの上着と調和してました。
第一部では、ゆったりした青色の上着。
第二部では、着物っぽい感じの紫色の上着。

手の動きに感動したり、ついうとうとしたり^^;
やわらかい音。力強いところは迫力。ドラマチック。
2時間楽しんできました^^

■フジコ・ヘミング
ピアノ ソロ コンサート2009
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

More
[PR]
by karopiyo | 2009-05-04 14:32 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_059399.jpg

ドーミエの風刺画展など、今まで見たかったけど行けなかった美術館。
思い立ったが吉日。遂に行けました^^
伊丹は思ってたより行きづらかった。。

副題は「版画が語るパリ、ロンドンの酒事情」。
その通り、お酒関連の作品がたくさん!
30分じゃ足りない!ってくらい充実。
数はそんなにないけど、細かく描かれてて、もっとじっくり見たかった。

天下茶屋で見たポスターで興味を持って行ったら。。
ポスターの絵は、双子座!陽気な双子座です。
ビールジョッキが光ってるのは、星だから!納得。

伊丹が酒都だとは知らなかった!
滞在時間、わずか1時間ほど。
次回はじっくり町も見たいな。

■「バッカスたちのから騒ぎ」展
伊丹市立美術館
2009/04/18~2009/06/14
10:00~18:00
[PR]
by karopiyo | 2009-05-01 17:53 | 映画/観劇/展覧会
b0055385_1142265.jpg

草刈民代、ダンサー引退公演。
民代さん、すごかった!優雅!しなやか!

ルイジ・ボニーノ氏すごかった!
「コッペリウスと人形」の人形とのダンスが!
シャンパン開けてグラスに注いで、机上のロウソクに火を灯してダンス♪
シャンパンがこぼれるのはご愛嬌☆
靴と人形の足がゴムみたいなものでくっついてのダンス。
振り回される人形の動きが面白い^^優雅でユーモラス☆
「ティティナを探して」。椅子とのダンスが!
音楽にむっちゃ合ってる!余裕ある動きもすごい!表現豊か!
この人見れて良かった。音楽が頭を巡ってます。

そして!
今年初めの「奇才コルプの世界」が気になってたコルプ氏!
1幕最後に「切り裂きジャック」を民代さんと。
すごかったです。ただただ見惚れてました。

最後の「チーク・トゥ・チーク」楽しかった^^

全部終わると、軽快なリズムに乗って、メンバー勢揃い。
ジャンプしたり、ステップ踏んだり。にこにこきらきらと楽しい♪
机と椅子がステージ代わり。飛び乗ったりキメポーズしたり。
くるくる回ってジャンプ!重力なさそう。軽やか~。
こちらも手拍子で盛り上げます☆
行って良かった!楽しかった!
[PR]
by karopiyo | 2009-04-07 21:26 | 映画/観劇/展覧会

「ワルキューレ」

b0055385_1442792.jpg

■「ワルキューレ」
新国立劇場オペラパレス

作曲:リヒャルト・ワーグナー
演出:キース・ウォーナー
指揮:ダン・エッティンガー
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

1幕
1700~1810
2幕
1855~2035
3幕
2110~2225

More
[PR]
by karopiyo | 2009-04-03 22:38 | 映画/観劇/展覧会

休憩2回目

b0055385_20554040.jpg

あっという間に2幕も終わり。
ホントすごいです~。

吹き抜けの高さにもビックリ。
3階から下を見ると怖いくらい。
今回はあちこちウロウロ。
[PR]
by karopiyo | 2009-04-03 20:55 | 映画/観劇/展覧会