音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽/ライブ( 85 )

「夕暮れ遥か」

in the soup「ヘブン」を聴いた。
昔、一度だけライブに行った。
その後、何となく聴かなくなったけど、久々に聴くといい。

夕暮れになると、何処かに帰りたくなる。
路地を歩くと、晩御飯を用意する匂い。
何となく落ち着かない空気。

「ヘブン」5曲目の『夕暮れ遥か』。
ふわんと温かい曲。サビのぐんぐん引っ張っていってくれる
曲調に、不安感吹っ飛び。説得力ある歌声がいいな。

『夕暮れ遥か』
ああ 拭い去れない 不安さえ包み込んだ
ああ 今 空に君がいる

オレンジの瞬間 教えてくれよ
やさしい色に染まった
僕はもうひとりじゃないんだと
離れた街で 心震わせ
空を見上げてる君と
静かな力でつながっている 夕暮れ
忘れないように 空に映した
想いを胸に信じて
静かな光でつながっていく 夕暮れ遥か
[PR]
by karopiyo | 2006-04-16 01:04 | 音楽/ライブ

レンタル

TSUTAYAでCDを借りた。

・ADIEMUS「アディエマス4 ~遥かなる絆」
名前は聞いた事あるけど、音源は聴いた事ない。
オススメコーナーにあったから、何となく。

・レミオロメン「ether [エーテル]」
『南風』をオススメされて。

・in the soup「ヘブン」
昔好きだったバンド。懐かしい。

・ベン・フォールズ「ロッキン・ザ・サバーブズ」
昔好きだった。ピアノ弾き。
昔行ったライブでは、ピアノに乗って弾いたりしてた。
ハチャメチャっぷりが楽しかった^^
いつの間にか、バンドじゃなく一人になってたのね。

・加古隆「NHKスペシャル『映像の世紀』オリジナル・サウンドトラック」
『機械工場』を聴いてみたい。曲名から。
[PR]
by karopiyo | 2006-04-15 01:36 | 音楽/ライブ

レンタル

週末にレンタルしたCD。レンタル久々。
以下、決めた順。

・ASKA「SCENE III」
新譜は気になる。とは言っても出たのは去年。

・レミオロメン「朝顔」
ほんとは「粉雪」が聴きたかったんだけど、なくて。

・加古隆「静かな時間」
何となく気になって。

・the verve「this is music」
気になってた割に、ちゃんと聴いたことがないのに気付いて。

「マンマ・ミーア! オリジナル・ロンドン・キャスト」
元々の言語の方が、滑らかに聞こえるか気になって。


ASKAは、学生時代は良く聴いてたけど、最近はご無沙汰。
9曲で40分弱と短め。
1曲目と8曲目が好き。複数の音の要素が楽しい。
伸びやかな声、変わってないなぁ。ASKAだなぁ。
1曲目と8曲目はmix違いらしい。同じ曲が気に入ってたのね。

ASKAと言えば、C&A。
カラオケで良く歌ってた曲に「天気予報の恋人」がある。
「君の愛は信じてる 天気予報くらいにね」で始まるこの曲。
天気予報くらいってのは、一体どれくらいなんだろう?
フレーズが頭を流れるたびに、考えてしまうのでした。
[PR]
by karopiyo | 2006-04-06 23:46 | 音楽/ライブ

ヌーノ!!!

b0055385_21135499.jpg

18時定時。仕事のキリが良い。よし!
手早く後片付けして、10分には職場を後に。
ダッシュで地下鉄。赤い線は遠いから、青い線でなんばへ。

18時半過ぎに、なんばタワレコビルに到着。
エスカレータを上がると、すごい人の行列!
店員さんに聞いて、最後に並んだ。CDは家から持参。
この行列の先頭に、ヌーノがいるのね。ドキドキ~~!!!

しばらく並んで、前から3列目くらいになってヌーノが見えた。
ジーパンに黒いジャケット。黒いマフラー。
袖から赤いシャツが見えてる。中には仏像模様のTシャツ?
ちょっと疲れた様子も伺えるけど、機嫌良くサイン&握手。
いつもはギターを持ってる手に、ペンを持ってサインサイン。

後2人ってところで壇上に。何だかきんちょーーーー!
歌詞カードを渡した。ジャケットを見て、隣の人と何やらやり取り。
deep blueとか?深い青?聞き取りミスかしらん。
マニキュアを塗った手で、サラサラっとサインしてくれて、握手。
きゃーきゃーきゃーーー(><)
何やら良く分からないうちに、サイン会&握手は終わったのでした。

思ってたより女性が多かった。男性は、ギターを持ってる人がちらほら。
若い人中心で、たまに年配の方も。子供を連れた女性もいた。
Tシャツにサインしてもらってる人も。それいいな~♪

久々のなんばは、ちょっと様変わり。
学生時代は、大阪と言えば、なんば~日本橋~天王寺辺りを
ふらふらしてたけど、梅田にヨドバシができてからあまり行かなくなった。
もうすぐOIOIができるのね。神戸のOIOIはあんまりだったな。
なんばはどんな店が入るんだろ~。
[PR]
by karopiyo | 2006-02-09 19:13 | 音楽/ライブ

NUNO来阪

明日はNUNOが大阪に来る。
なんばでサイン&握手会!
でも、18時からって!せめて19時~!

早くても18時半くらいでないと出られないだろうなぁ。。
それでも、一応、向かってみるべき?
NUNOのことだから、遅れて来たりして?
仕事の進捗次第かなぁ。。
[PR]
by karopiyo | 2006-02-08 23:10 | 音楽/ライブ
b0055385_23315525.jpg

suedeは最近まで聴いたことなかったけど、
バーナード・バトラーは好き。

最近聞かないと思ってたら、知らないうちに
suedeのボーカルとバンド組んでたのね^^;
早速、タワレコで買ってきました♪
[PR]
by karopiyo | 2006-01-31 23:31 | 音楽/ライブ

レンタル

今日も5枚レンタルしてきました♪

muse「SHOWBIZ」
suede「suede」
VAN MORRISON「THE BEST OF VAN MORRISON」
井上陽水「ベスト・コレクション」
天野月子「A MOON CHILD IN THE SKY」

洋楽邦楽織り交ぜて。
muse、suedeは前回借りて気に入ったから♪
陽水は「傘がない」が聴きたくなって。
天野月子は前に借りたアルバムの「菩提樹」が良かったなぁと思い出して。
VAN MORRISONはオススメコーナーにあって何となく。
[PR]
by karopiyo | 2006-01-29 02:12 | 音楽/ライブ

音楽色々

毎日、一度は聴いてるdramagods「LOVE」。
いつか大阪でライブしてくれる日を楽しみに、聴きこんでいる。
ふとした拍子に、メロディが思い浮かぶくらいになりたいな。
一緒に歌えるようになりたいな♪

今週レンタルしたCD
■suede「dog man star」
「Still Life」の音の洪水はかなり気持ちいい。
横揺れもいいな。もっと早く聴けば良かった!
解散してしまったのが惜しい。

■muse「ABSOLUTION」。
これも好きなメロディ♪聴きやすい。
高音の切ないボーカルが胸にサクサクっと。
音がドラマチック~♪
今のところ、レンタルしたCDはどれも好き^^
[PR]
by karopiyo | 2006-01-26 01:11 | 音楽/ライブ

「INTRO III」

b0055385_095023.jpg

レンタルした徳永英明「INTRO III」。
学生時代から、男性ボーカルの曲ばかり聴いてた。
ウォークマンと共に散歩しながら歌っていたから、
気付いたら歌えるようになってた。
カラオケで歌うのも男性ボーカルの曲ばかり。。

徳永英明の「僕のそばに」を良く歌ってた。
久々に聴くと、懐かしい。

社会人になると、女性ボーカルの曲を期待されることが多くて。。
とりあえず、友達がファンでたまに一緒に聴いていた
中森明菜やら松田聖子を思いだしつつ歌ってた(--;

最近は、洋楽ばかりで、ますますカラオケとは無縁に。
カラオケに行くこともなくなってちょうど良かったかな。
[PR]
by karopiyo | 2006-01-25 00:09 | 音楽/ライブ

レンタル

今日は久々にTSUTAYAでレンタル。
CD5枚で1000円です♪
決めた順に。

MUSE「ABSOLUTION」
syrup16g「クーデター」
suede「dog man star」
the smashing pumpkins「earphoria」
S.E.N.S「透明な音楽2」
[PR]
by karopiyo | 2006-01-22 02:31 | 音楽/ライブ