音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽/ライブ( 85 )

extreme

b0055385_2533823.jpg

CDにDVDが発売!
両方とも買っちゃいました☆
何とか、タワレコに滑り込みセーフ!!
[PR]
by karopiyo | 2010-05-21 01:53 | 音楽/ライブ

交響曲第5番 「運命」

b0055385_10181938.jpg

リストが編曲したベートーヴェンの「運命」です。
オーケストラとは違った魅力を味わえます。

大好きな第四楽章は、オーケストラ盤を聴いた後で聴いても遜色ない出来。
最初はちょっと物足りなく思うものの、すぐに世界に引き込まれます。
これが2本の腕から生み出されたものだとは!

グレン・グールドが演奏したものもいいですが、
どちらかと言うとシャープな印象のカツァリス盤が好きです。
ピアノってすごい。

■ベートーヴェン (リスト編曲) : 交響曲第5番 「運命」
[PR]
by karopiyo | 2009-11-03 15:51 | 音楽/ライブ

collective soul

b0055385_2339661.jpg

出ました!
collective soulのニューアルバム!
久々に日本盤。

「December」のプロモを見て衝撃を受けて以来、聴き続けてます。
メンバーチェンジもありつつ、ローランド兄弟は健在です^^
今回は来日してくれたらいいな。

■collective soul
Roadrunner Records

More
[PR]
by karopiyo | 2009-08-31 23:39 | 音楽/ライブ

ゲルバー

b0055385_1452820.jpg

演奏会での「テンペスト」が気に入って、図書館で借りてみました。
ゲルバーが弾くベートーヴェン:ピアノソナタ第17、25、28番。
第17番が「テンペスト」。
こんな曲だったかなぁ???

聴き続けて。
第3楽章に聞き覚え。
途切れなく流れる音。高音低音自由気まま。
やっぱりいいなぁ。好きだなぁ♪

ところどころ音飛びが(>_<)
皆いっぱい聴いたのね。。
[PR]
by karopiyo | 2009-05-09 01:45 | 音楽/ライブ

「Saudades de Rock」

b0055385_1723533.jpg

遂に!再結成したEXTREMEのアルバム発売!
13年ぶりの新譜です^^14曲入り。
タワレコでフライング買い♪聴くの楽しみ~♪

■帯の言葉
僕らが待ち焦がれたロックがここに・・・!!
カリスマ的人気を誇る全米No.1モンスター・ロック・バンド、衝撃の復活アルバム完成!
約13年振りとなるファン感涙の最新作が、新たなる伝説の幕を開ける!
(日本盤のみボーナス・トラック収録)
[PR]
by karopiyo | 2008-08-12 20:54 | 音楽/ライブ

川井郁子

b0055385_22133891.jpg

TSUTAYA半額セールでレンタル。
川井郁子さんのヴァイオリン♪
涼しげなジャケットも素敵です^^

「Aurora」
風吹く草原を上から眺めてるような。
風、水、光、清らかな勢いの感じられる曲。
好きな音がたくさんあるけど、何の楽器か分からなくて残念。
「The Breeze And Muse」
WBS土曜版エンディングテーマ。
「Violin Muse Based On Two Chaconnes」
ドラマチック~♪
[PR]
by karopiyo | 2008-08-01 22:13 | 音楽/ライブ

ZABADAK

b0055385_17343150.jpg

~ギターと鈴と譜面台と私~
2008年ZABADAK春のツアー。

現地で友達と待ち合わせ。
雨です。寒いです。調子悪いです。
ライブ久々だけど、テンション低いです。
[PR]
by karopiyo | 2008-05-10 17:41 | 音楽/ライブ

弾き語り

通路の一角にある、小さなイベントスペースで、ピアノの弾き語り。
興味ありそうに振り返りつつ、歩き去る人。
壁にもたれて、人待ち顔で見てる人。
用意された長椅子に座って見てる人。
会社帰り、買い物帰り、歩いてる人が目を留める。

滑らかなメロディ。指をすべらせると、音がキラキラ。
やわらかい声。伸びやかに流れて、居心地良い空間を生み出す。
手拍子する人。曲に合わせて軽く揺れる人。
冬に近づく空気の中、寒さを忘れる一時でした^^
[PR]
by karopiyo | 2007-11-21 18:22 | 音楽/ライブ

Mogwai

b0055385_16502516.jpg

昨晩、レンタルしたCD。

5枚レンタルで1000円キャンペーンは、先月で終了。
いっぱい借りれて良かったのになぁ。
適当に借りれなくなってしまって残念。
後は半額セールに期待!

せっかく行ったので、Mogwaiを借りてみました。
ボーカルのない楽器だけの音楽。心地よいメロディです。

■Mogwai
「Happy Songs For Happy People」

■帯の言葉
轟音、美、そして静寂。すべてが揃った最高傑作。もう言葉はいらない。
グラスゴーの至宝モグワイ、4thアルバム完成!
[PR]
by karopiyo | 2007-10-20 16:50 | 音楽/ライブ

野外ステージ

b0055385_1643841.jpg

野外ステージで演奏が。
JAZZの古谷光広という人らしいです。
海が見えていいなぁ~♪
雨が降ったらどうなるんだろう?屋根?
[PR]
by karopiyo | 2007-06-03 16:10 | 音楽/ライブ