音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー

2005年 01月 12日 ( 6 )

珈琲の友

b0055385_22352336.jpg

今日の珈琲の友はショパン☆
同居人が買ってきてくれた♪わ~い♪

あなたがショパンを口にするなんて早くってよ!
と、口にしていただきたい。。ってナレーションの入る
お嬢様なCMのショパン。
毎日の珈琲のお供にとつい買ってしまったらしい。

サクっとした歯応えとあっさり甘みでおいしかった♪
珈琲もおいしく入って幸せタイムでした☆

でも、そろそろ珈琲も残り少なくなってきた。。
おいしい店探さなきゃ!
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 22:35 | 珈琲

晩御飯

b0055385_21491084.jpg

昨日に引き続き、晩御飯はカレー。
昨日の残りににんじん、タマネギ、ナスを追加した。
もちろん、ゆで卵もどーんと。

お腹いっぱい!!
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 21:49 | 食事

セラミック歯

前から4番目の歯は白い歯でいくことに決定。
前回は型を取って、今回は土台の金属チェック。
問題なくて、次回までにセラミックを被せることになった。

治療が終わって、会計を待ってると、先生に呼ばれた。
あれれれ?

怪訝に思いつつ診察室に戻ると、色を決めるの忘れてました、
と、照れ笑い。ありゃあ。色なんてあるのね。

すること多くて。。と言って、言い訳ですね、と苦笑。
いえいえ、こちらこそ問題多過ぎですみません(--;;

早速、色見本を見せてくれた。
めっちゃ色々ある!驚き!

手鏡を受け取って、自分の歯チェック。
前歯は白いけど、入れる隣の歯は少し黄色め。
そうですねぇ。。。と悩んで、これとこれとこれかな、と、
先生は3つ抜き取って色比較。

最初のは微妙に明るい感じ。
仮歯よりは黄色だけど、ちょっと白さが目立った。
次のは近い感じで、最後はちょっと暗っぽくてイマイチ。

2番目のが近いけど、まだ少し明るいかな~。
色見本を見て、これは黄色過ぎかな、と取り出した歯は、
確かに少し黄色め。目立つんじゃ。。と思いつつ合わせると、
これが意外にしっくり(^^;;私の歯って黄色めなのね。。

結局、歯の色は徐々に変化するってことで、
2番目の、一段階明るい歯になった。

白い歯って、自分の歯の色に合った白い歯ってことだったのね。
真っ白い歯を入れてたら目立っただろうなぁ。
にしても、自分の歯が黄色め、ってのはちょっとショック(^^;

肌はみかん県人だから黄色めってのは分かってたけど、
歯までも黄色かったとは!あう~。。
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 21:17 | 健康

銀歯

今日は遂に左上に銀歯が入った。
これで、普通に食べられる~。嬉しいな。
ガリガリ削られた日から半年以上。。長かった。
これで前歯も安定してくれるといいんだけど。

銀歯を入れた後、先生はマウスピースと格闘。
歯も入ったことだし、ときつめに設定。
痛いですぅ。。と緩めてもらった(^^;

右下の歯の辺りがむずむずするのを伝えると、
歯茎をチェックして、荒れてるなぁ。。とポツリ。

先生に診てもらう前の様子を聞かれた。
5年ほど前に治療したところがむずむずする、と言うと、
なんかを吹き付けられて蓋して終わった、と報告。
根っこの消毒をし直した方が良さそうですね、と言われた。

レントゲン撮った頃は何ともなかったけど、根っこの方に
細菌が出てきて悪さしてるんでしょう、と診断。
根っこに詰め物があるから土台を立てたけど、
密封できてないのかもしれませんね。

今回は、銀歯とマウスピースで1時間掛かったから、
また次回。それまでにひどくならないといいなぁ。

でも、一つ終わったから少し気が楽~♪
右上も次回には終わるし、終わる日って来るもんなのね。
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 20:55 | 健康

ブックファーストカフェ

b0055385_18572944.jpg

新阪急ビルのブックファースト3階にあるカフェ。
飲み物は、全て300円。明朗お会計。
5000円以上買ったら、飲み物がタダになるらしい。

お客さんは少なめで、窓の外には御堂筋も見えて穴場!

今回は紅茶を注文。4杯分くらい入っててお得♪
次は珈琲にしようかな。
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 18:57 | 喫茶

明日明後日

先週末に会えなかった人。
明日は会えるのかな?

会えなさそうだぁ。私がダメっぽいー。
昨日今日と会社休んでしまった。仕事山積みだろうな。
明日は仕事バリバリ片付けて、明後日には会いたいな。

会社が寒いのがまた、ぶり返しそうでいやんな感じ。
今日は昼から行きます、と朝にメール連絡すると、
一日ゆっくり休みなさい、と上司から返事来た。
会社は相変わらず寒いらしい。。

上司はティッシュが手放せないらしい。
省エネかなんか分からんけど、仕事の妨げに
ならないくらいの室温は保って欲しいなぁ。。
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 14:42 | 日常