音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

坂の上の雲ミュージアム

b0055385_1548414.jpg

司馬遼太郎『坂の上の雲』がテーマのミュージアム。
秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人を中心に、
明治の松山など、その背景の資料も展示されてました。

早く行けば、秋山兄弟とマドンナに会えるかもしれません♪
帰りに写真撮ろうと思ってたら、いなくなってました。(16時半くらい)

坂の上の雲ミュージアム
松山市一番町三丁目20番地
089-915-2600



b0055385_15484121.jpg

チケット販売機。大人400円です。
b0055385_15484110.jpg

入口横には、愛媛らしくみかんの木。
b0055385_2311534.jpg

見終わって、出口へ。
建物は安藤忠雄氏の設計です。
展示品より建物がすごかったです。今後に期待。

三角形の建物で、緩やかなスローブを上がって鑑賞。
たまに、平衡感覚が変~って感じるところあり。
CGなどの映像も用意されてて、ゆっくり見れました。
モールス信号とか、体験型の展示もあって楽しめます。
大きなガラス窓からは、すぐ近くにある洋館・萬翠荘も見えます♪

2階の喫茶コーナーは、図書館みたいな雰囲気。
セルフサービスで、珈琲、紅茶、緑茶が飲めます。
150円の茶葉を受付で買って、紙コップをセット。
後は、ロッカー横の自動販売機。缶より、紙コップ式が好き。
お茶と一緒に、愛媛の銘菓を楽しめたりしたら良かったな。
広々してて、居心地良いミュージアムでした。
本を読んだら、また行きたいな。
[PR]
by karopiyo | 2007-11-24 16:48 | 映画/観劇/展覧会