音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晩御飯

今日は月末。プロジェクトも一段落。
私はまだ仕様理解中で、何もやってないけど^^;
今日で終わりの人もいるため、次のバージョン向けての決起会兼、
送別会兼、歓迎会兼、打ち上げの飲み会が急遽行われることに。



K氏(本社リーダー)
F氏(現地メンバー・課長)
H氏(現地メンバー・影のリーダー)
T氏、D氏(本社メンバー・本日で終了)

午前中「堺東で打ち上げするらしい」、とT氏に言われ、
何もしてないし~遠いし~、と、不参加表明。
K氏も現地に行っているため、緩やかな日を過ごす。

夕方、T氏より引継ぎミーティングをしていると、K、F、H氏が揃って帰社。
いつの間にやら会社近くで場所を決めている上、
代金は会社持ちにした、と言われ、参加になる。
引継ぎ作業が少し延び、K氏、T氏と共に30分遅れで合流。

名古屋の手羽先が売りの居酒屋。
翌日も仕事があるせいか、店内は半分も入ってない。
端の方のテーブル6人席。奥からF氏、H氏、F氏向かいにD氏。
T氏にD氏の隣に座ってもらって、端っこに座る。

F氏は壁にもたれ気味に座って、お疲れの様子。
「もー、何も食べられん。食べ過ぎた」
机の上には、皿。皿。皿。何皿?
H氏は既にできあがってしまって真っ赤な顔。
チューハイの底の方が濃くて、一気にきたらしい。
「今週前半は会社に軟禁されてて、眠いわ~」
言いつつ、眠気を吹っ切るかのように喋る喋る。面白い~。

以前、フリーで活躍してたことは知ってたけど、
フリーの方が収入いいなんて。年収1000万なんて夢のまた夢~。
正社員なら、半分くらいになったんだろうなぁ。
バブル期に1300万ほど借金を背負って、13年で完済。
単純計算で月100万?収入も借金もスケール大きい。

途中、トイレに立って鏡を見ると、顔が赤い。
空腹の割に、食べるより飲む、で赤くなってしまったらしい。
酔ってるみたいで嫌だなぁ、思いつつ、廊下に出ると、
廊下の長椅子にK氏が座って、その後ろにH氏が頬杖ついて寝そべってる。
視線が合うと、K氏はにっこり笑って立ち上がる。トイレ待ち?
眺めてると、そのまま店内に戻って行った。
道案内?K氏の後について戻る。H氏は5分ほど経って戻ってきた。

「何で正社員になったんですか!?」
T氏の突っ込みに「何でなっちゃったんかなぁ」H氏は首を傾げてる。
色々なところから誘いはあったけど、一番自由そうだったから、
というのが理由らしい。収入は減っても、共働きで助かってるとか。

「河内生まれの河内育ち。会社に入って、口が悪くて苦労してなぁ。
でも、最近は歯にモノが詰まったような表現もできるようになってん。
昔はなんでできんかったんかなぁ」
悩みは怖そうに見られるところだとか。
「今の仕事場でも、Fを通じて俺に伝える奴とかおるしな」
フレンドリーな雰囲気出してるのに、分かってもらえないようです。

豊富なバイトの話も面白かった。
ビルの窓拭きから、引越し、カフェの店員、甲子園、黒服まで何でもござれ。
引越しはご祝儀が出るからいい!らしい。力仕事はきついなぁ。
一番儲けたのは、毎日2万円稼いだパチンコだとか。
月収60万って給料の倍以上や~(@o@)
「パチンコなかったら、借金返せんかったわ」
さらっと明るく笑うH氏。へぇー。

今は飼ってるウサギがかわいくてしょうがないらしい。
携帯の待ち受けもウサギ。白ウサギ。
ブーブー鳴いてる時は、ものすごく臭くて、
お前、あっちいけー!と言いたくなるらしい。
ブーブー言ってる時は、何か出してるに違いない。
ウサギのうっちゃん。ネーミングセンスもイカス☆(死語?)
家で放し飼いしてるため、テレビ台の端をかじったり、
ソファの端にうんこを山盛りしたり、部屋の惨状はすごいらしい。

F氏は徐々に元気がなくなる。
前の人間ドックで悪いところが見つかったらしい。
T氏はビールが好きらしく、延々とお代わり。
K氏は黙々と焼酎の水割り。D氏はすぐにウーロン茶に。
H氏はラムネ。気に入ったらしく、4本もお代わり。

お店に時間制限がなく、23時過ぎにやっとお開き。
とり皮せんべいに、手羽先おいしかった~♪
昨日、パチンコで儲けたというH氏が全額支払って、領収書。
「忘れずに請求して、持ってきてな」K氏に頼む。

地下に降りる前に、今日で終了の2人と別れる。
「(プロジェクト名)をよろしくお願いします」
「また戻っておいでー」

駅構内では、もう倒れそうです、といった様子の上司3人。
3人とも現地に軟禁されてたもんなぁ。。アルコールは堪えそうだ。。
K氏とは同じ方向。普段より陽気に喋る。どうやら眠いらしい。
「以前、野洲まで乗り過ごして、タクシーで帰って、妻に平謝りで。。」
今回は乗り過ごさないといいですねぇ。。
まだ速い電車が走ってて、程よく帰宅。
[PR]
by karopiyo | 2007-05-31 23:55 | 日常