音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

土曜日

慌しかった5月前半。
生活リズムの変化で、時差ぼけ状態だったのも治まり。
病院に行くのも終わり。来週からは普通に仕事。

先週までのは、ところどころ職場でテキストファイルに記述。
またいずれ、アップします。持って帰るの忘れた~。



土曜は午後に起きると、同居人が出掛けるところ。
ぼーっとしたまま、外出するのを見送る。台所の机にクッキー。
部屋に戻ってTVを付けると、京都のクイズ番組。しばし見入る。

番組が終わって。外はいい天気。出掛けようかな。
思いつつも、部屋を見渡して掃除に決定。来週から、気持ちよく過ごそう。
余裕がないと、部屋って雑然とするものなのね~。
少し本を減らさな~。音楽を流して、押入れや本棚から本を集める。
ちょっとのつもりが、止められなくなって大掛かりに。

19時過ぎに、末っ子帰宅。
「ただいまー。今日TSUTAYA行くー?」
言いながら、台所の方へ行く。
「あー、TSUTAYAねー」
「宿題出たー。リトルダンサー見ないと」
声だけが聞こえてくる。
「掃除してたんだけど、どう?」
言うと、ひょこっと顔を覗かせて、眺める。
「前が分からんから、分からん」
がーん。。。(T_T)
「でも、本が多いね」
「あ、この山は売る!」
「えっ、それだけ?」
「うん。。。それだけ。。。。」
もう1山くらい売ろうかしら。3つの本の山を前に、考える。

本との対話を終えて、台所へ行くと、末っ子は豆腐食べ中。
あ!そう言えば今日はクッキー数枚しか食べてない。
「お腹空いた~」
「豆腐おいしいよ。あ、ラーメン食べたらいいやん」
忘れてたー!自分で買ってた非常食のラーメン!
扉を開けると、1個しかない。
「1個しかないよ?」
「えっ?1個しか食べてないよ」
「後の3個はどこへ?」
「さぁ。。。。」

非常食がなくなってるとは!非常事態!
まぁ、残りの1個でも食べよう。
「あっ!もやしがない!」
ラーメンにはもやし!買いに行くしかないか。。
「野菜スティック、いる?」
豆腐と共に買ってきてたらしい、野菜を勧めてくれた。
「じゃあ、きゅうりと大根」
末っ子が唖然とする速さで食べ終わる。

出掛けるんならTSUTAYAも行こう。
5分で出掛ける準備完了。さぁ、いざ!もやし!
ついでにペットボトル持って行って出さなきゃ~。
台所に行くと、末っ子が浮かぬ顔。
「不在の荷物頼んだら、『これからご在宅ですか?では今から行きます』だって。
今から、っていつ頃来るんやろ~?」
「早くても5分後かなぁ。遅かったら。。。いつかなぁ。。ていうか、なぜ今頃?」
「うん。。20時過ぎに持ってきてもらおうと思ったんだけど。
言う前に言われちゃったんよね」

話してる間に、末っ子の携帯にメールが入る。
「あっ!今からバイト先に来て、だって」
「ええ!?」
「なんか今日書類持って帰って欲しいみたい。。」
ピンポーン、とチャイムの音。
「荷物来たー!?」
「早っ。はい、ハンコ」
末っ子はバタバタと玄関に向かって、荷物を受け取る。

「じゃあ、先にスーパー行くよ。ペットボトル出したいし。
それに、私はお腹が空いているのです。TSUTAYAで待ち合わせね」
「うん、分かった。じゃあ、20時半くらい」
外に出る。寒い。長袖着て来て良かった。
駅前のポストに郵頼封筒を投函。
本屋を覗いて、スーパーで買い物。
もやしついでに、セール品のラーメンを買う。

TSUTAYAで合流。既にDVDを抱えている。
「あれ?リトルダンサーは?」
「締切は再来週だから、次回にしたー。今はコナンが見たいなぁ」
「ふーん」
「今日はTVで『博士の愛した数式』やるみたい」
それは早く帰らねば!
ラーメンは止めにして、コンビニで晩御飯を買う。

『博士~』は、最初の音楽&雰囲気、良い感じ。
その後も、その雰囲気が続く。劇場で見たかったなぁ。
少し、原作と違う部分もあったけど、イメージに近くて良かった。
映画を見たのは久々~。最後に見たのは何だっけ。
見ながらご飯を食べつつ、黒ビールとビールとワイン。
スモークチーズ&ワインは合う~。

最後は珈琲。スーパーに行く前に、近所で買った珈琲豆。
久々に飲むなぁ。うん、おいしく入った~♪
最後に、また本の選別。なんかをしてると、もう明け方。。
今は準備で山積みだけど、明日にはスッキリ~。
まずは寝て、早起きしなきゃ。。。
[PR]
by karopiyo | 2007-05-20 05:47 | 日常