音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いけばな1203

b0055385_18382064.jpg

・クマタカラン(ショウガ科)
・ストック(アブラナ科)
・カーネーション(ナデシコ科)



b0055385_18382192.jpg

先生に直してもらったの。
ほとんど直しがなかった^^
でも、その少しの直しで雰囲気が変わった。
動きを出すのって難しい。
最後辺り、少し動きを意識しようと思ったけど、
どうにもこうにも。。。
b0055385_1838211.jpg

最初に生けたの。
中央~右の下辺りが空いてて寂しい。
綺麗にまとまりましたね。と褒められる。
いつもより小さめの器でちょっと悩んだけど、
何とかうまくまとめられました♪

・花は上を向ける
「留」が下向きだったのが上向きに。

・葉は葉だけでも使う。
クマタカランの葉を下のカーネーションに添えて、
それだけで締まって見えた。すごい~!

・垂れた葉は形を整える
「留」の葉がタランと容器についてたから、
切って整えてスッキリと。
b0055385_1838215.jpg

挿してるところ。
ほとんど左に挿して、右側スッキリ。
「留」のストックがボリュームあるから
右側が寂しい印象もない。

終わった後、おまんじゅうをいただく。
香川の「灸まん」!おいしいのよね~♪
嬉しいな。嬉しいな☆

普通は3回だけど、今月は4回。
3週目はクリスマス花。
4週目は正月花。
1週ずつズレてるのね。
年末は行事が多くて、特別バージョンの花!楽しみ!
[PR]
by karopiyo | 2006-12-03 18:38 | いけばな