音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やけど

久々にアホみたいな出来事。
弁当用に卵を煮て。
火を通す時間が少し短かった気がして、
鍋ごとまな板に移動させて、余熱で温め作戦。

引き続いて、炒め物。
まな板横の台の上にあるシイタケでを取ろうとして、
うっかり、その手前の何かに当たる。
ドボン!パシャッ。。あつっ!
ぶつかったものが、鍋に落下し、着水の衝撃で、
弾き出された熱湯が飛んできた。
首に、腕に。

衝撃の後、鍋に浮かんでいるのはリンゴ。
万有引力で有名な、かのリンゴ。
リンゴ!引力!ニュートン!
余計な連想が思い浮かんだ後、我に返って冷却。

コンロから下ろしてまだ数分。
まだ十分熱かったお湯のおかげで、皮膚がピリピリと反応。
これはやばい。流しの水を出して、すくっては首に掛ける。
首元が濡れるだけで、ひんやり感がない。焼け石に水?
ケーキについてきた保冷剤を冷凍庫から取り出し、
タオルで首に巻く。つめたー。

タオルで皮膚がこすれて痛い。
冷たさは伝わってくる。効くといいなぁ。
保冷剤をタオルで巻いたまま、炒め物。
弁当に詰めたところで、腕の痛みに気付く。
ぽつんと赤く腫れている。腕にも掛かったんだった。
水をざばざばと掛けて、臨時対応。

保冷剤で冷やされたおかげで、喉の痛みが外から内側に移行。
うーん、喉痛い。でも、冷やさなきゃ。。
部屋に戻って鏡を見ると、首が赤い。

一息つこうと、牛乳を飲む。
液体が通過すると、外側の皮膚が刺激されてピリピリ。
風邪は治るけど、ヤケドの跡は治りにくい。
喉は痛くなっても、いずれ治る!気合だー。
保冷剤を、より薄いハンカチに包み直して巻く。
よりひしひしと冷気が沁みて、凹。。
あまりのアホらしさに、更に凹。。。

頑張ったおかげで、跡にはならず。
熱湯には気をつけよう。。
[PR]
by karopiyo | 2006-11-22 00:27 | 日常