音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いけばな

b0055385_315341.jpg

・スカイロケット
・オンシジューム
・ダイアンサス

今日は上花。
綺麗だけど、難しい。



帰りに「木馬尾」の読み方を聞いてみた。
「分からないわねぇ」
「えええ!?」
花屋さんが変わったらしい。
花屋さんによって、花の呼び方は違うらしい。
「聞いておかなきゃね」

そう言えば、稽古中に、先生が呼んでいた名前は違ってた。
「何でしたっけ?」
「シャワーロケットでしたっけ?」
「ロケットシャワーでしたっけ?」
なぜか、考え込んでしまう先生。
あ、あれ?全然違った?

「最近、すっと出てこなくなって」
「さっきは言ってたのにね」
「何だったかしら」
ちょっと考えて。考えて。
「そうそう、スカイロケット」
ロケットしか合ってなかった。。
逆に混乱させてしまいました。
形状が、シャワーな感じだったのよね^^;

帰り掛けに、山田屋饅頭をもらいました。
地元・愛媛の銘菓。小さなお饅頭。
甘さ控えめでおいしい和菓子。
わーい、嬉しいな。家で食べよ~♪
お茶&お花教室だと、和菓子なのが嬉しい。
b0055385_18362957.jpg

先生に直してもらった花。
写真だと平面的で分かりにくいけど、
風が通るように。自然な感じ。
さく、さく、と挿してるだけに見えるのに、
花があちこち向いてるのに、まとまりがある。
やっぱり先生はすごい!
b0055385_1836296.jpg

結構頑張ったけど、黄色の使い方がまずかった。
真ん中と左の黄色が、同じ面になってしまって
ペタっとした印象に。壁を作っちゃダメなのです。
[PR]
by karopiyo | 2006-11-12 18:36 | いけばな