音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レビュー

案件1の設計書完成!
夕方からチームリーダーと対面レビュー。
量が多くて、一番重要なポイント関連の機能だけ。

表と裏と。機能を両方から考えるため、より広い視点を求められる。
この機能だけでは実現できないけど、代わりにこの機能を使えば実現できる。
できれば、お客さんに負担を掛けない方向が望ましい。
かと言って、毎回こっちに作業依頼されるのも困る。
バランスが大事だよねぇ。なるほど。

考え方の幅を広げるのは、仕事を辞めたとしても、
他の業界でもきっと役に立つから。
というわけで、仕様を巡って考え方の訓練(?)。

1時間の予定が、2時間掛かった。終わったらヘロヘロ。
こんなに疲れたレビューは初めてやぁ(@@)。

「これって、どういうこと?」聞かれる。答える。
「うん。間違ってはないんだけど、けど」考えている。
方向性は合ってるらしい。それ以外、何て答えるんだろう?悩む。
もはや、当たり前過ぎて前提になっていたこと。それが、答えだった。

「夏はなぜ汗をかくんですか?」と聞かれ、
「暑いから」と言う答えを期待されているのに、
「水分を摂って。。。それから?」と良く分からない
分野にまで考えを巡らせたりするようなもん?

発想力テストじゃないんだから、基本を答えればいいのか。
でも、自分の中であまりに普通過ぎる答えだと、
あまりにも簡単過ぎるよねぇ。と逆に深く考えてしまう。
それが、質問者側に混乱を与えてしまうのだなぁ、
と何となく発見したレビューだった。
[PR]
by karopiyo | 2006-10-20 20:14 | 日常