音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いけばな3-2

b0055385_2224157.jpg

2回目の生け花。
続けてしたら、集中力切れるかなぁ、と
30分ほど休憩入れようかと思ってた。
1つめが終わると、次はこれね、と
先生が花を持って来てくださって。。そのまま続行。



b0055385_222417.jpg

秋明菊は、太い茎から枝分かれ。
先はくるっと曲がっていてカワイイ。
でも、頭が重くて、ちょっと不安定。
ススキがあると、秋って感じ~♪
b0055385_2224159.jpg

自分でしたの。広がり過ぎ。。

[注意点]
広がり過ぎない。
「役枝」以外の枝は「役枝」より短めに。
「中間」は蕾とか、花が綺麗めのものを選ぶ。
花がたくさんついているものは選ばない。
「体」と「用」は同じ花種の方が合わせやすい。
秋は、枯れた葉も捨てずに、秋らしさを出す。
春は茶色い葉などは取り除く。
[PR]
by karopiyo | 2006-09-24 17:02 | いけばな