音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな1

今日からいけばな正式お稽古。
17時前に教室に入った。今日は女性3人。
b0055385_1821118.jpg

今日の花。
・ニューサイラン(ユリ科)
葉っぱだけ。
ニュー・サイラン?ニューサイ・ラン?
どこで切るのかな~。

・唐辛子(ナス科)
食べられないらしい。

・アゲラタム(キク科)
青紫の花。



b0055385_18211176.jpg

体・用・留の花材を選ぶ。
この葉っぱ(ニューサイラン)かなぁ。。
参考に、他の人の様子を伺ってみる。
やっぱり、葉っぱかなぁ。

キョロキョロと挙動不審だったのか、
先生がやって来て体・用・留を選んでくれた。
ついでに、チョキンチョキンと切って、
メインとなる3つを挿してもらえた。
指針ができました。先生、ありがと~。

唐辛子が意外と難しい。
他の2つが控えめで、目立つ。
どないしよー。悩みつつ、挿して、遠目に眺める。
ここは違うなー、抜くと、一緒に他の花も抜けたり。
他のところを挿してる間に、中心となる体が傾いたり。
こらー、動くなー。全然、言う事聞きません。

何とか形になって、先生に見てもらう。
いい感じねー、でも、ちょっと葉が並び過ぎてるわね。
ここ、兵隊さんみたいになってるでしょ?
先生、後ろの葉を抜いて左に差す。広がりが出た。
唐辛子がちょっとねー。。右側のが抜かれる。
あら、これは分けて使った方が面白そうね。チョキン、切られる。
この花の後ろに。。と左側の花を1本動かしたところで、
その辺り一帯が抜けた。抜けちゃったらしょうがない。
後はもう、先生の独断場。

完成すると、唐辛子が渦を巻いたように。
わあ、先生すごい、動きが出たー。
ほんとはこの青いのが逆だともっといいのよね。
青い花を2本抜いて、位置を差し替え。
まとまりが出たー。すごいなぁ。

それにしても、携帯写真だとあまり分からない。
次はデジカメ持って行こうかなぁ。
[PR]
by karopiyo | 2006-09-03 18:04 | いけばな