音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひらがな入力

ローマ字入力が直接ひらがな入力になってしまった時は。
『Alt+カタカナひらがなローマ字』
で直ります。



夕暮れ近くの静かな職場。
向かいの席から、静寂を破る慌てた言葉。
「あっ。キーのひらがながそのまま出てくる!」
何かの拍子に、ひらがな直接入力になってしまったらしい。

「テキトーにキー押してたら直ることあるよねー」
ガチャガチャと、闇雲にキーボードを押す音。
「誰か直し方知ってる人おらん?」
直らないらしい。
「年に1回くらいなるよねー」
「でも、滅多になくて覚えてないんよねー」
言葉が飛ぶも、誰も答えられない。
私も前にあったけど、もう忘れた~。

「いいもんねー。ググるもんねー」
沈黙。
「どこに文字があるか分からへーん!」
「『ひ』はどこや~!」
一瞬で挫折してしまった。

「しゃーないなー」
仲の良い隣人が検索してるらしい。
「分かった!『Alt+カタカナひらがなローマ字』や!」
なるほど。そうそう、そんな感じー。
「どないしたんですか。イントネーション変ですやん」
お礼代わりに、冷静に突っ込む声。
「せっかく検索したったのにそれかい!」
勢い込んで、発音が平坦に。照れた声で抗議。

非難の声をよそに試したらしく。
「あっ。直った!」
無事、直ったのでありました。
[PR]
by karopiyo | 2006-08-10 18:27 | 日常