人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩御飯

晩御飯_b0055385_22434358.jpg

・焼きおにぎりのお茶漬け

・雲子(タラの子)の…何だっけ。。忘れた(--;
・湯豆腐
・縞アジの刺身
・うまき



今日は飲み。
予定が合わないこともなく、ドタキャンされることもなく、
すんなり会えることに。1度で会えるのは初めてかも。

20時に待ち合わせの店に入ると、店員さんが威勢よく、いらっしゃい!
店内を見渡したけど、待ち人来たらず。どこに座るか悩み、
待ち合わせしてたんですが、まだみたいです。
人を見つけてきます、と、一旦外に出た。

どっちから来るのか分からないけど、駅とは逆方向に歩いた。
店の裏で、自転車に鍵を掛けている姿を発見。後、一歩だったのね。
後ろに佇んで、様子を見守る。すぐに気付かれた。
穏やかな雰囲気だけど、少し元気がない様子。

行く店が、すぐ近くの別の店に変わった。そっちの方がおいしいらしい。
暖簾をくぐって中に入る。一番奥左のカウンター席。
メニューは豊富。壁には旬のメニューがペタペタ。

荷物を上に置きましょうか?
聞かれて、カバンにノートPCが入ってるのを思って、少し考える。
上を見上げる。カゴがある。大丈夫かな。
カバンと上着とマフラーを任せて身軽になった。

まずは生ビールに、オススメのクモコ。
取り皿に取ってたら、皿に戻された。
まったくもう、この子ったら~という感じ。
言葉とは裏腹に、好意を持たれてる気がする。
クモコ、オススメなだけあってむっちゃおいしい。

途中で、箸の持ち方がヘタやなぁ、と言われる。
刺身が出て来たところで、延々と箸の持ち方のレクチャー。
指が思う通りに動かない。真似してるはずが、真似できてない。

何が違うんだろうなぁ、手の形を見ながら、考え込んでる。
考えてる間にも、親指が曲がってる!箸の間隔が狭い!
手の変化に応じて、言葉が飛ぶ。すごいなぁ、よく気付くなぁ。
言われて気付くことばかり。意識が追いつかない。
箸を持ってるだけで、いっぱいいっぱい。注意がありがたい。

一瞬できても、しばらくすると手が忘れていて、指が動かない。
コツが掴めない。もどかしいなぁ。しばし、2本の箸と悪戦苦闘。
あまりの出来の悪さに(?)意地でも持たせる!宣言され、
別のアプローチで再度挑戦。
やり方が合ってたみたいで、何となくコツが掴めた。

中指が弱い、小指の位置が安定してない、親指が曲がる、力入り過ぎ、
箸の幅が狭くなる、問題は多いけど、何とか見える形になった。
教える側も、努力が報われて、喜んでくれた。
やっとコツが掴めた。長かった~。やっとご飯食べられる。

すごくいいことをした気分。と、とても嬉しそう。
一人でも練習できそう、というレベルまでいけた。
こんな短時間で身につくとはすごい。的確な指示だわ。
気長に付き合ってくれてありがとう。
箸を動かしてる横で、厳しくしてみました、とさらり。
ん?厳しく?あれが厳しかったら、ソフトなのってどんなの?

その後は、うまく持てたり持てなかったり。
持っていないと、持ち方を忘れそうで不安になる。
たまに、持ち上げて動かしてみる。うん、まだ忘れてない。

飲み物は、ビールに熱燗に麦茶みたいな焼酎「兼八」。
本当に麦茶みたいな匂い&味。飲みやすい。

締めに、焼きおにぎり茶漬け。焼き具合がいい感じ。
梅が入ってると思ったら、柴漬けだった。

飲み終わって、お勘定。結構高い(@@)
私、食べ過ぎ??勘定助けてもらってごめん。

外に出て、駅まで送ってきてくれた。
ああ、まだ電車あった、時刻表を見て、安心したように言う。
あまり家に来て欲しくないのかもしれないけど、ちょっと寂しい。
意外に電車が少なくてビックリ。20分後に普通があった。

早く改札入って下行き、と早々と追いやろうとする。
そんな追い返さなくても。ひどいなぁ。
距離の取り方が滅茶苦茶だ。近づこうとすると遠ざけられ、
それなら、と少し離れていると近づく。でも、また遠ざかる。

改札前に留まっていそうだと分かると、柱にもたれてしまった。
何だか沈んでいる。ほろ酔いだと言ったけど、そうは見えない。
最初に珈琲の飲み過ぎで胃の調子が良くないと言ってた。
その割に食べて、調子が良くないのかな。
早々と下に下りた方が良かったのかな。

酒量はそんなでもないけど、眠気がふよふよ。
急に、無事に帰れるか心配やわ、と言い出した。
記憶がなくなっても最寄駅まで帰れてたから、と安心させようと
するものの、記憶なくなるほど飲んでないやろ、と返される。
心配されてるのかされてないのか分からない。

後2分しかない、もう行きな。声が響き、急に焦燥感。
改札を抜け、その焦りのまま走ってホームへ。
静かなホームに立って認識。2分って、結構ある。急ぎ過ぎた。
さよならの挨拶、したっけ。してなかったような。。
気懸りが多くて、ホームをうろうろしていると、電車が来た。
何をしてたのかさっぱり覚えてないけど、最寄駅で降りられた。

眠気と戦いつつ、走って帰って、お風呂から出たまま、
髪も乾かさず、倒れて寝てた。
途中で頭が寒くて目覚めて、乾かして寝直した。
by karopiyo | 2006-03-07 22:43 | 食事