音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミスド

b0055385_1724161.jpg

17時半に、ミスドでシナモンクルーラーとカフェオレ。
隣の本屋で買った本を読みつつ、のんびり。



18時半くらいに待ち人が来た。
現れた早々、今にも死にそうな顔色に驚いた。
何か余程のことが?と心配になるくらい。
よく目をこするけど、眠くはなくて、気力がないだけらしい。
すぐ帰ると言い出すかと思ったけど、それはなくてちょっと安心。

手馴れた様子でCDを焼いてくれた。嬉しいな(*^-^*)
おニューマシンいいなぁ。持ち運びはちょっと大変そう。

何だか、自分に自信を失くしている様子。
考え過ぎたらあかんよ、と、よしよししてあげたいけど、
私の言葉は届かないんだろうな、と見守るだけにする。
それでも、仕事の話をすると、生き生きした表情に。

コンタクトを嵌めた、目が動く。一緒にコンタクトも動く。
綺麗に爪を切り揃えた手で、ひょい、と入れるんだろか。

急に、痩せてる方がいいよね、と聞かれて返答に困る。
その人であればいいから、太っても痩せてもどっちでもいいけど、
どっちでも、と言うのも適当過ぎるよねぇ。。
いい表現が思いつかなくて、何も言えなくなる。

経済状況が気になるらしい。
あ、もしかして悩んでるのは資金繰り?
でも、それならもっと荒れた感じになってる気がする。
聞くだけ無駄だと思ったのか、それ以上は突っ込まれず。

クールやね、と言われて驚いた。私が?
クールな一面もあるから、とりあえずそういうことにしておく。
色んな要素が混ざり過ぎてて、一つの単語で表すのは難しい。
あまり会えないから、話すより聞く方を選んでしまう。
一方的に話をさせてしまうのは負担かなぁ。。

最初は脱いでた上着を、徐々に着こんで行く。
口元までぐるぐるにマフラーを巻いたところで、
気づいたように巻き直して、首の後ろで最後を結ぶ。
店内だけど、完全防寒。でも、まだ寒そう。

寒いのか何なのか、涙が出た。
最近涙腺弱い。案の定、気付かれる。
自分でもよく分からないけど、寒いということにしておく。

外に出ると、店内以上に寒かった。
中で上着を着てなくて良かった、と思う。
歩き出すと、急に、鼻が~スイッチが入った~とうなる。
ふとした拍子に、ダメらしい。お風呂に入ったらいいんだけど。
そうは言うけど、お風呂なんてない。
飴とかでも、、と服を探して、見つけたらしい。
もう一個あった、と、くれた。かなり強烈な飴だった。
むっちゃスースーする!これくらい刺激がいるのね。

ホームに佇んで、電車を待つ。
一緒に同じ電車を待って、乗るのは嬉しい。
その人は、再び落ち込んでる様子。でも、自分の哀しみに
沈んでしまって、ちょっと上の空になってしまった。

補助席に座って、先ほど買った新聞を広げて読み始める。
丁寧に、新聞の端に折り目をつけてから、裏返した。面白い癖。
何か面白い記事があったのか、笑顔の雰囲気が漂う。
そんなに面白い記事があるのかな。記事を追ってると、嬉しそうに笑った。
今日、初めてな気がする、ご機嫌な様子。野球好きなんだなぁ。
邪魔かな、と思いつつ、分からない単語を聞くと、教えてくれた。

その人の傍は居心地がいい。
縁側でぬくぬくと、日向ぼっこしてる感じ。
もたれ掛かったら、そのまま受け入れてくれそう。
誰に対しても、気持ちのいい雰囲気を作り出せるのかな。

私はどちらかと言うと、避けられてるのかな。
帰りも少し離れたところにいて、何となく実感してしまった。
それは悲しい。けど、会って話してるということは、
そんなに嫌われてはないのかな。

駅に着いて、さよならを告げて降りた。
階段を降りてるうちに泣けてきた。
暗い、人のいない道を選んで、しばらく歩く。
気分転換に飲んで帰ろう。たくさん飲めば、陽気になる。
[PR]
by karopiyo | 2006-02-04 22:24 | 日常