音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

萩原規子「空色勾玉」

b0055385_1324625.jpg

病院で順番待ちをしてる間に読了。
小さい頃に一度読んでたけど、完全に忘れてた。
その当時の感想も覚えてないけど、今回も夢中になって
読んでしまった。

昔は授業で世界史取ったりして、日本より世界!だったけど
最近は時代小説読んだりして、日本の良さ再確認。
高橋克彦氏の小説を読み始めてからかな。

「アテルイ」を読んだ後に、ちょうど東北旅行をして、
安倍屋敷跡を見る機会があったりして、昔、ここにあの小説に
出て来た人たちが生活してるんだ、、と思って不思議な気分。

この本は、実際にあったことではないけど、神話時代の日本
って世界観が好き。剣とか、水の乙女とか風の若子とか。
言葉の響きが好き。

勾玉三部作で、まだ続きそうだから期待大!
「空色勾玉」って舞台化されてるみたいだけど、どこかで
見れないのかなぁ。。大好きなzabadakが舞台の音楽を
CD化しててビックリ!世界観にピッタリでした☆
[PR]
by karopiyo | 2005-10-07 13:24 | 漫画/小説/雑誌