音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歯医者

久々に歯医者。

後、問題なのは右下の一本だけ。
5年ほど前に、神経までやられて銀歯を入れてもらったけど、
数週間で痛みが出て、外してもらって、それっきり。
今回はちゃんと最後まで治してもらおっと。

むずむず感が取れない。長い間、放っといたからかな?
急に手を掛け始めて反抗してるのかしらん。
それでも、今回までにほとんどむずむず感もなくなって、
仮歯を入れてもらった。

仮歯の調整時、暇だったのか先生が話し掛けてきた。
「真面目に通ってくれてますよね」
怪訝そうな顔をしてしまったのか、
「普通は途中で来なくなったり、もっと早く治してくれとか
無茶を言われたりするんです」と説明された。

私も今までは前者だったなぁ(^^;
痛い目に遭わなかったら、痛みなくなった時点で止めてたかも。

「なんで前の先生から変わったんでしたっけ?」
「先生が辞めてしまったからです」
「慣れ親しんだ先生が辞めてしまって困ったでしょう」
「いえ、通ってるうちに、歯が揺れたりして、
 段々ひどくなってきたから、ちょうど良かったかも。。」

「そうそう最初は揺れてましたもんね。もう、大丈夫ですか?」
と、先生が前歯を押して、確認。
「しっかり固定しましたね」と安心した様子。
「あそこまで行くと、もう進行早いんでどうなることかと
 冷や冷やしましたが、良かったですね」

。。んん??それって、やばい状態だったってこと?
もう心配なくなってから明かされる真実。なんて恐ろしい。。
よく安定してくれたもんだなぁ。

先生が大丈夫です、って言ってくれなかったら、
しょげてしまって今頃はほんとに抜け落ちてたかも。。
明るく治りますって言ってくれたから、希望を持てて治りも良かったんかな。
やっぱり不安があっても、先生にはどーんと構えていて欲しいもんです。

治療は下の歯の仮歯を入れてもらって終わり。30分ちょい掛かった。
確実に痛みをなくして、治療を進めてもらえるようお願いしたから
次回は、様子見ってことで半月後。
焦るよりは、ゆっくりでも確実に治る方がいいもんね。

にしても、入れてもらった仮歯、ちょっと痛い。
歯の根っこの前側に違和感。。ずっと歯がなかったからかなぁ。
最近、痛みがなくなってたから、ちょっぴりしくしく。
[PR]
by karopiyo | 2005-03-09 22:48 | 健康