音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

セラミック歯

前から4番目の歯は白い歯でいくことに決定。
前回は型を取って、今回は土台の金属チェック。
問題なくて、次回までにセラミックを被せることになった。

治療が終わって、会計を待ってると、先生に呼ばれた。
あれれれ?

怪訝に思いつつ診察室に戻ると、色を決めるの忘れてました、
と、照れ笑い。ありゃあ。色なんてあるのね。

すること多くて。。と言って、言い訳ですね、と苦笑。
いえいえ、こちらこそ問題多過ぎですみません(--;;

早速、色見本を見せてくれた。
めっちゃ色々ある!驚き!

手鏡を受け取って、自分の歯チェック。
前歯は白いけど、入れる隣の歯は少し黄色め。
そうですねぇ。。。と悩んで、これとこれとこれかな、と、
先生は3つ抜き取って色比較。

最初のは微妙に明るい感じ。
仮歯よりは黄色だけど、ちょっと白さが目立った。
次のは近い感じで、最後はちょっと暗っぽくてイマイチ。

2番目のが近いけど、まだ少し明るいかな~。
色見本を見て、これは黄色過ぎかな、と取り出した歯は、
確かに少し黄色め。目立つんじゃ。。と思いつつ合わせると、
これが意外にしっくり(^^;;私の歯って黄色めなのね。。

結局、歯の色は徐々に変化するってことで、
2番目の、一段階明るい歯になった。

白い歯って、自分の歯の色に合った白い歯ってことだったのね。
真っ白い歯を入れてたら目立っただろうなぁ。
にしても、自分の歯が黄色め、ってのはちょっとショック(^^;

肌はみかん県人だから黄色めってのは分かってたけど、
歯までも黄色かったとは!あう~。。
[PR]
by karopiyo | 2005-01-12 21:17 | 健康