音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

被せ歯

根っこの治療は全部終わり。後は被せもの。
でも、歯軋りがあるから、被せてナイトガードを
付けられなくなるのは怖い。

上の歯は、前から4番目。素材で悩む。
前の先生は、前の方だから白い方がいいでしょう、と
プラスチックを薦めてくれた。

割れることもあるけど、その時は金属にしましょうね、
と白さを強調。確かに前の方で目立つしなぁ、とそれで
お願いして、型を取って、次回つけてもらう、ってところで、
いきなり先生退職を知らされる。。そんなんあり?

今の先生にプラスチックってどうでしょう?と聞くと、
あんなの絶対薦められません、と言われた。

割れやすいし、変色するし、虫歯になりやすいらしい。
時間が経ったら見れたもんじゃありません、とまで言われた。
もし自分が虫歯になっても絶対イヤ、らしい。
見栄えは悪いけど、ゴールドが一番いいらしい。知らなかった。。

白いのにしたいなら、高いけどセラミックがオススメと言われた。
私は歯軋りするから、セラミックだけでは強度が心配ということで、
表はセラミック、見えない部分はゴールドにすることをオススメされた。
混合技もあり!?すごいなぁ。

値段は10万弱。。高いけど、見える箇所だからなぁ。。悩む~。
高いお金払っても、永遠に持つわけじゃないのがね。。。

保険適用の銀は、強いのはいいけど、やっぱり白いのかな~。
10年くらいもってくれれば、その後は銀でも。。なんて弱気?

明日までの期限だったけど、来年まで待ってもらおうかな。。
10万はちょっと悩む金額(>_<)せめて半額くらいだったらな~。
歯って高いのね。。何で骨みたいに再生しないんだろ?
[PR]
by karopiyo | 2004-12-21 22:50 | 健康