音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

歯騒動

今、とっても苦しんでる歯。
なんでこんなことになったんだろ?と振り返ってみました。

5月:左上に神経まで行ってる虫歯2本発生。

   右上にも虫歯2本発生。神経は無事。

   右上の治療終了。

6月:根っこの治療が終わって、土台を入れる。

7、8月:忙しくて病院行けず。。

9月:左上の1本が再発。根っこ治療再び。
   右上にも神経まで行ってる虫歯があった。

10月:前歯がぐらぐらし始める。。
   奥歯で噛みなさい、というアドバイスで終わる。
   痛み止めを処方。

   前歯がヒリヒリし始める。。
   歯を強く磨き過ぎ、というアドバイスで終わる。
   一応レーザーで痛みを緩和してくれた。
   痛み止めを処方。

   前歯のぐらぐら、少し治まる。

   奥歯で噛んでたせいか、親知らずのせいで、左の頬が腫れる。
   抜かない方向で、と抗生物質、痛み止めを処方。
   幸い、1週間ちょっとで腫れ治まる。

11月:前歯のぐらぐらヒリヒリ、再発。

   右上の根っこの治療終わる。
   前の方の歯だから、とプラスチックをオススメされて、型取り。
   歯を小さく削られる。

   先生が今週で退職、と知らされる。

   翌日から、前歯のヒリヒリが急激に悪化。
   痛くて食欲減少。
-----------------------------------------------------------------
   2日我慢して、現在の歯医者へ
   前歯のぐらぐらもヒリヒリも歯軋りが原因、と診断。
   レーザーで痛みを取る治療。
   右上に噛みあわせを安定させるための仮歯を入れる。

   隔日で駆け込みの歯医者通い。
   ヒリヒリのレーザー治療。

   右の前歯に2本、ヒビ。。

   マウスピースの型を取る。

   右下の虫歯治療。
   機械で削って、治療完。
   二日後に塞ぐ。

   マウスピース完成。

   左上の虫歯治療。
   既に綺麗だったらしく、塞いで治療完。
   あの長い日々は一体。。

   前から3番目の歯のぐらぐらが治まってくる。

12月:前歯両隣の歯がぐらぐらしたりしなかったり。

   右上の仮歯辺りが痛む。
   虫歯はないとのこと。

   右下の歯茎が痛む。
   右下の歯に仮歯をつける。

といった感じ。
来年、歯に被せをつける予定。
前の歯医者は一体何だったんだろ?

左右の上の歯が削られてこうなったのかな?
2ヶ月の忙しい間に何ともならなくて良かった。。

前歯にヒビが入ってしまったのが悔やまれる。。
虫歯以外で歯がダメになるなんてショックー。
[PR]
by karopiyo | 2004-12-21 19:30 | 健康