音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こやまゆかり「×一(バツイチ)物語」

主人公は、仕事をしている主婦。
妻の仕事に対して理解はするけど、
協力はしない夫に不満を感じてバツイチに。

仕事してもいいけど、家事もちゃんとやってね
なんてできるわけない!余裕のある方がしなきゃ。
まだ結婚はしてないけど、同じ働く女性として、
協力がないと仕事していくのは辛いなぁ、としみじみ。

知り合いの人は、趣味一筋の旦那さんについていけず離婚。
体調悪くても、夫は何もしてくれなかったらしい。
調子悪い時は実家に頼って、を繰り返してるうちに破局。

仕事をして、経済的に自立してて、一体なんのために
結婚するんだろう、と考えると、安心感かな?

元気な時はいいけど、体調崩したりすると、気弱になる。
今は調子悪くて気力的に落ち込んだりしてるから、
誰かが側にいてくれたらいいなぁ、と思ったり。
でも、いつ治るか分からないのに付き合わせるのは悪いなぁ、
とも思ったり。難しい。。

私が相手に望むことは、体調が悪い時に気を遣って
もらえること、かな。話題にしても無視されたり、
大変だねー、と口先だけの返事だったりしたら悲しい。

元気で楽しい時に、一緒にわいわいやるのは簡単。
ネガティブな感情も共有できるかで、一生付き合って
いけるかどうか分かるような気がする。
困った時に頼りにならない人なんて信用できないし。

できれば一緒に落ち込むんじゃなくて、励まして
気力を盛り立ててくれる人がいいなぁ。
[PR]
by karopiyo | 2004-12-18 01:03 | 漫画/小説/雑誌