音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

滋賀観光

京都駅で観光バスを予約してたけど、チケット引き換えはものすごい人!
時間が迫ってるってことで、係員の人に先に処理してもらえた。
秋の京都観光、侮れん。。

9時50分にバス出発。
山を越えて滋賀へ。乗車する人がいるってことで
大津駅へ。途中、交通事故があって、ちょっと遅れた。

大津駅で合流して、最初の目的地、三井寺へ。
お堂の前で解散して、20分ほど自由散策。
弁慶の鐘があった。

境内には微妙寺という、何とも言えない名前の寺も。
11面観音像を公開中ってので階段を上がると
やけにキラキラ。平成に入って作られたらしい。
何百年か後には、いい色になるんかな~。

時間になって、お堂前に集合。
そのままお堂を見るのかと思ってたら、境内横の階段を
降り始めてビックリ。自由行動中に行くんだったのね。。
微妙寺しかお参りできなかった。。

境内の端の方の、一般公開はしてない国宝の建物を
見せてもらった。襖絵も国宝らしいけど、取り外すには
建物を解体しないとダメらしい。それは予算がない、と
絵に剥落止め処置を施してもらって、観光バスの人だけに
公開してるんだとか。

部屋に入る時に、荷物は絶対持ち込まないように、と
きつく言われたけど、実際カメラでも何でも、モノを
持ってる人は呼び止められて、入り口に置くように注意されてた。

何でも、以前観光客のカメラが襖に当たって破損して、現在
裁判中だとか。。襖は修復不可能で、その襖があったとこだけ
普通の襖になってて、白さが目立ってた。

その建物は、入口は寝殿造りで、部屋は書院造りの初期。
貴族から武士の時代に移行していく間の時期の建物らしい。
教科書とかでは、完成されたものしか載ってないけど、
実際は移行期に当たるものもあるのね。面白い発見だった。
5分ほど自由に見学して、再びバスへ。

20分ほど走って、西教寺でお昼ご飯。菊料理。
到着して、坂を上って食事会場へ。
既に料理は用意されてて、好きな席に座って食べた。

どの料理にも黄色い菊の花が入ってて、彩りが綺麗。
菊の白和えがおいしかった♪

食後に、本堂でお寺の人の話を聞いて、建物内の散策。
本堂の中に座ってた像に、歯の痛みを移してきた。
治るといいなぁ。

おみくじを引いてみた。小吉。
「病気ぜんぷくす」の一文が嬉しかった。歯よ治れ~。
小吉でも、心がけ次第では大吉にもなる、という
前向きな内容が嬉しかった(*^-^*)

建物内を見て、最後に売店で使い捨てカメラを購入。
泊まる予定じゃなかったから、デジカメ持って行ってなかった!
不覚だ~。

次は旧。時間は20分ほどと短い。
最初に建物で庭の説明を聞いて、散策。
すぐに回り終えた。妥当な時間だったかな。

最後は日吉大社。
日も差してきて、紅葉も鮮やかだった。
曇ると、途端にくすんだ色になってしまう。
晴れてるのが一番!

本宮でおまいり。大きなお神輿を見たり、
紅葉を見上げたりしつつ戻った。

どこも、そんなに人が多くなくて良かった。
皆、京都に流れちゃったのかな~。滋賀は穴場!

全部巡り終えて、後は京都駅に帰るだけ。
寝てたらあっという間に到着。40分ほどだった。
近いのね~。

16時前に着いて、夕飯には早いから、ちょっと一服、と
ホテルグランヴィアの上のカフェへ。10分ほどで入れた。

ケーキセットを注文。
チョコレートムースのフランボワーズソース掛けにした。
めっちゃおいしかった☆たまに食べると幸せ~。

1時間少々、ぼけ~っと外を見ながら座ってる間に、
徐々に暗くなって、いい感じの夜景になった。

店を出て、最寄り駅まで帰って、お土産購入。
それから晩御飯。量を調節できる居酒屋にした。
久々にいっぱい遊んだ~♪
[PR]
by karopiyo | 2004-11-28 23:35 | 日常