音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロッコリー

b0055385_17462967.jpg

成長著しいブロッコリー。
のびのび伸びてます。
葉は手のひらより大きいです。
一番手前なので、通路通るのが大変です^^;
そろそろ配置換えしなくては。

明るいうちに見ると、白いアブラムシが!
葉の裏にびし~っと(;_;)
以前、青虫がついて穴だらけにされた時は
すぐに気づいたけど、表からは見えないアブラムシ。
この葉もあの葉も。。

洗剤を薄めて歯ブラシにつけてちまちま頑張りました。
ブロッコリーの葉は大きい。やってもやっても終わりません。
いっそのこと、何枚か葉を落としてしまおうかとも思いましたが、
頑張って育ってる株に対してそれはあんまりな仕打ち。

鉢を横にして葉を1枚1枚バケツにつけて水洗い。
アブラムシたちは葉から離れて水底に沈んでいきました。
ブロッコリー1本だけの丸鉢だからこその対処でした。
今度は数が少ないうちに!
[PR]
by karopiyo | 2009-09-29 17:36 | 植物