音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

待ち合わせ

待ち合わせ。
帽子なしで現れる。
上着を着てる。



エスカレータを降りる。
駅を出ようとしたところで立ち止まる。
いつも行くカフェの夜行ってみよ。
いいね^^

駅に沿って歩き出す。
店に着く。
良く貸切になってるけど、さすがに平日。
貸切じゃない。
階段を上がる。
店内はそんなに混んでない。
奥の席に座る。

メニューが来る。
何にする?
飲み物は即決。生ビールとギネス。

ペアセットなるものが。
一品ずつ頼むのとセットとどっちがいいのかな。
最後にデザートついてくるけど食べる?
うん、食べるよ。
食べるんや~。
ドリンクもついてる。
ドリンク飲む?
うん、飲む。

ペアセットにする。
メニュー数が豊富で悩む。
サラダ、鶏肉とキノコのサラダ。
メイン。。。
悩んで決定。
デザートとドリンクはすぐに決定。
注文する。

サラダより先にピザがくる。
薄めの生地。パリパリ。
トマト分厚い!
おいしそうな香り。
熱気と共にほわほわと漂ってくる。

切らなきゃ。
声に、切れ目がないのに気づく。
ピザカッターが準備されてる。
切り始めてる。8等分。
わーい^^いただきまーす。
取り皿。フォーク。
フォーク?
隣を見る。

こう、端を乗せて食べる。
左手でピザの端をつまむ。
尖ってる方を右手のフォークで円周の方に折る。
なるほど!
真似して食べる。
土台はサクサク。
上はしっとり。
みずみずしいトマト。
とろとろなチーズ。
バジルがほんわりと主張。
おいしいねぇ^^
ぱくぱくとスタートダッシュ。
すぐに皿は空に。

サラダがやってくる。
横長の皿にどどーんと。
ボリューム大。
野菜より鶏肉の印象が強い。
ドレッシングは別添え。小さな容器。
レモンを絞ってる。
サラダを皿に取り分けて渡す。
フォークで食べてる。
おいしい?
うん。レモンだけでもおいしい。

続けてフォークで食べようとする。
お箸で食べたら?
アドバイスされる。
ん?
お箸も一緒に準備されてる。
食べやすそう。
お箸を持つ。
もしかして、フォークで食べるのに見るに見かねて?
うん。
お箸いる?
いいよ。慣れてる。
安定感のある食べ方。

早々とビールを飲み干してる。
ビールじゃないなぁ。
注文してる。
なかなか来ないなぁ。
忘れてるのかなぁと思った頃、
オシャレなカクテルがやって来る。
作るの時間掛かるのね。

Tシャツを見て気づく。
草引いた?
まだ引いてない。
園芸の話。

ビールを飲み終えて食べる。進み遅い。
何か飲みたいな。
隣を見る。
あまり変わってない量のカクテル。
それ、飲むの?
聞いてみる。
うん、飲むよ。
飲むのね。

気づく。
飲みたいのかー。
苦笑してグラスを近づけてくれる。
あ、飲むんならいいよ。
飲むよ。
飲まずに置いてるのかと。
飲むよ。
この前くれたから。
あれは調子悪かったから。
即答。
もう復活してたのね。

最後に残ってるのはサーモンフライのタルタルソース丼。
これはビールだなぁ。
ギネスを注文。

すぐにやってくる瓶。
冷やされた新しいグラスも一緒に。
瓶を持ち上げて入れてくれる。
泡がもわ~っと出る。
瓶を置いて放置する。

話をしつつも、泡の頃合を見計らってたらしい。
また瓶を持ち上げて入れてくれる。
ビールが細くゆっくりとグラスに入っていく。
泡は一定の量を保ったまま、ビールの嵩が増していく。
もこもこ泡がおいしそう。
じっくりじっくり入れて瓶を置く。
ありがとう^^
飲む。
おいしい♪

何か落ちる気配がする。
丼にコースター墜落してる。
グラスについてきてたらしい。
コースターを拾い上げて、ひっくり返して机に戻す。

グラスを上に置く。
食べる。
グラスは傾けて持ち上げたらいいよ。
実演。くっつかない。
すごい~。
傾けて持ち上げる動作が自然にできるらしい。
すごい~。
傾けて持ち上げてみる。
自然にできるようになるかな。
まずは意識しなきゃ。
ふと気づく。
中身がいっぱい入ってる時はどうするの?こぼれないの?

おかしそうに笑われる。
そんなの、いっぱいになって入ってくることないよ。
持って来れないでしょ。
なるほど。納得。
さっきのビールは?泡いっぱい。
こぼれないよ。
泡いっぱいで傾けても大丈夫なのね。
今度いっぱいの時にやってみよう。

食べてると、コースターを拭かれる。
動揺と食べるのに夢中で意識の外だった(^^;
良く気づくなぁ。

旅の話。
ユニクロについて。
レザーについて。
マツケンについて。
ゆっくり飲んで話して外へ。

自販でコーヒー飲んでる。
柱にもたれて話す。
缶を渡してくれる。
飲む。ひんやり。返す。

ちょっと忙しくなるらしい。
改札を通る。
また来週ね^^
[PR]
by karopiyo | 2009-09-16 17:59 | 日常