人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

collective soul

collective soul_b0055385_2339661.jpg

出ました!
collective soulのニューアルバム!
久々に日本盤。

「December」のプロモを見て衝撃を受けて以来、聴き続けてます。
メンバーチェンジもありつつ、ローランド兄弟は健在です^^
今回は来日してくれたらいいな。

■collective soul
Roadrunner Records



Welcome All Again
イントロかっこいい!
低音。なにこのカッコよさ。
エフェクトの掛かった、湧いてくるような音。
霧のような音の中から生まれ、遠く響くボーカル。
硬質な音。
ボーカルが叫び、クリアな音。
失踪感のあるギター。メロディ。
サビでコーラス。ささやくように響く。
エドの寂のある響き。支えるギターの音色。
待ち望んでたcollective soulだ~!
間奏。遠くから鍵盤の高い硬質な音色。
ゆったりと鳴るギターの中、響く。
ギターが飛び跳ねるように助走を付けて鳴り響く。
再びボーカル。後半を走り抜ける。

Fuzzy
うなるギター。
口笛のような響き。
地に足の付いた軽快さ。
心地よいメロディに身を委ねて揺れる。
やぁ、気軽に声を掛けるような。
誰でも迎え入れてくれるような、そんな響き。

Dig
確かに支えるドラム。
うねるギター。ぐるぐる。
ボーカルの響き。
間奏のギターカッコよすぎる~。
飛びたくなる。

You
朝日が昇る静かな海のようなイントロ。
やさしく、伸びやかなボーカル。
Youという響きのやさしさ。
遠くまで続く草原の中の一本道。
爽やかな風、空を飛ぶ鳥。見上げる。
伸びやかな声が飛翔する。翔ける。

My Days
低音がカッコいい。
時にはシャボン玉のように湧き出てキラキラ響いて
時には哀愁漂う風のように響くギターの音色。

Understanding
シンプルに力強いギターのイントロ。
淡々と進むメロディ。
ゆったりリズムが続いて、高速。
手拍子、コーラス。
ライブで聴きたいな。
間奏はゆったりと。たそがれ。
やさしく見守るようなコーラスの響き。

She Does
イントロ抑え気味。
徐々にウキウキしてジャンプ!
転調。ギターが心地よい。
ギターの高音。
Hey!Hey!いいなぁ。
シャウト気味のボーカル。
それでも丁寧に。穏やかに落ち着きがあって。
エドの声好き~♪

Lighten Up
ドラム。
右側から聞こえるギター。
淡々と。
元気に入るボーカル。
Hey!Hey!Hey!合いの手。
ギターがうなって軽快に。

Love
低音のイントロ。渦巻く。
エフェクトの掛かった低音ボーカル。いい響き^^
出だしから転調、少しアップテンポ。
ぴょんぴょん。軽くジャンプ!な感じ。
サビのコーラスが気持ちいい。
アクセントに左側から響く高音の音。
間奏の優雅さにやられる。
着実な丁寧な誠実な響きのメロディ。
後半、後ろで奔放なギター。光の軌跡のように。

Hymn For My Father
エルトンジョンを思い浮かべる鍵盤のイントロ。
静かなメロディ。
間奏のピアノの音色がツボ。

Heart To Heart
イントロ好き!
色づくポプラの並木道を歩いてるような。
着実に進む道。
暖かい暖炉のそばで、焚き火のそばで、沈む夕日を見ながら。
一緒に口づさみたくなる曲。
by karopiyo | 2009-08-31 23:39 | 音楽/ライブ