音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

維新派 『キートン』

初めて維新派の舞台を見に行った。
「キートン」というタイトルに惹かれてチケットゲット。

会場前の屋台村にビックリ!
お腹空いてたけど、時間が迫ってて豚汁しか
食べられなかった。七味入れてもらって体はぽかぽか♪
店のお姉さんたちの笑顔がステキ☆

さて、肝心の舞台は。



客席の照明が消えて雨の音。
傘を差した人達が出てきた。大きなかばんを提げている。
照明控えめ、灰色の舞台にしっくりきてた。
主役が出てきて映画館に入って、後は怒涛の如く進む舞台。

擬音なセリフに、遠近法なシーンが良かった。
縄跳び部隊が出たり、主役とキートンが追い掛けっこしたり。
傾斜のある舞台にはビックリ!キートンがスローな動きで
横切って行くシーンの空気が好き。

キートン役の人の、スローでこける動きに感動。
ほんとにスローモーションで見てるかと思うくらい。
周りの皆の動きもビシビシ決まってて良かった。
音楽に合わせて、声を合わせて唱える言葉の響きも良かった。
あちこちにキートン映画の要素を散りばめた舞台♪

ストーリーはあったようななかったような。
色んな要素をぎゅぎゅっと圧縮!って感じで、
それぞれのシーンを楽しむだけでも満足。

最後は傾斜舞台から梯子にょきっ、
舞台左右でキートンがブランコゆーらゆら、
など、あまりの情報量にどこを見ていいのやら状態。
後ろの方から全体見たかったなぁ。

ただ、2時間半の間に体がすっかり冷え切ってしまって。。
終演後は屋台村を楽しむ気力もなく、早々と会場を
後にしたのが心残り。海辺の風を甘く見てた!

舞台だけでなく、会場前に広がる屋台村もすごかった!
また行きたい!
[PR]
by karopiyo | 2004-10-23 19:39 | 映画/観劇/展覧会