人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナイトガード

前歯が!前歯裏がヒリヒリ痛い~!
ってことで、また歯医者に駆け込んできました。

寝てる間の歯軋りが収まってないみたいで、
歯をまもるためにナイトガードをオススメしてくれた。
寝る時に口につけて、歯軋りしても力を分散させて
くれるものらしい。

値段を聞くと、5000円程度とのこと。
それくらいなら、と、ナイトガードを作ることに。
これが、結構大変だった。

まず、上の歯と下の歯と、どっちにつけるかを決定。
先生が少し悩んで、症状の出てる、上になった。

最初は、上の歯の型取り。
下の歯に、歯磨き粉みたいなのを手早く乗せて、
前歯でがしっと噛んだ。そのまま1分弱置いて
バリバリっと剥がして完了。

次に、口の中に収まる大きさの金属を入れて調整。
既成のものでは合わなくて、頬に当たって痛い!
金属を曲げたりして、何度かやり直し。

少し格闘して、横は何とか入ったものの、
高さがあって、口が閉じられず、結局これも型取り。
口、小さいんかしら。。

口の中にとろとろっとした粘土状のものを入れられ、
口を閉じてー、1分間我慢してねーと、言われ、
先生にぎゅうぎゅう粘土を歯に押し付けられつつ我慢。
1分経って、一気に取らないと型がきれいに取れないから、
ごめんなさいね、と、勢いよくバリっと剥がされた。
ひえーーー。そんなこんなで、型取り完了!

型取るだけだけど、疲れた~。
体力消耗するもんなんやねぇ。。。

終わった後、先生と少しお話。
ナイトガードの型を取ったことで安心(?)したのか、
僕もストレスたまると歯軋りするんですよ、
と言い出した。何だか親近感~。

自分が経験してるから、私の歯の状態を診て、
寝てる間に、歯軋りしてるって分かったんかな?
何事も経験やね。
by karopiyo | 2004-11-23 23:25 | 健康