音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アマンド

b0055385_193490.jpg

ホットミルクティー。
口の広いカップ。
ミルクをこぼさないよう、いれた後は離して。



夕方。雷。雨。風。
収まって今日は待たずに、向かう。
19時の予定が早過ぎた。電話。
数回コールして繋がった。
受話器越しの声の響き。

向かってるよ~。入ってて。ロッテリアの‥
との言葉を最後に、途切れる。
あれ?
切った音、しなかったよねぇ。
電話の画面を見ると、通話時間は進んでる。
もう一度、受話器を耳に当ててみる。
ざわざわ。改札を通ってくる人たち。
しいん。何も言わない電話。
ぷち。切断。掛け直し。
すぐに繋がる。

気づかず話し続けてたらしい。
早く掛け直せば良かった。悪いことしたなぁ。
電話不調?
ロッテリアで待ちかと思ったら、向かいのカフェだった。
危ない危ない。話は最後まで。
歩いてロッテリア。
向かいのカフェ、と。
右を向く。
ラーメンレストランは違うよねぇ。
アマンド。
そんな名前の洋菓子あったような。
ここかな。

入ると、奥の席は一つおきに埋まってる。
それに対して垂直に並んだ端の席に、前の人の名残。
その隣の席に座る。
この店でいいのかちょっと不安。
アマンドにいる旨、連絡。
店員さんがメニューを持って注文を聞きに来る。
ホットミルクティー。

本を読む。
読み進めてると待ち人来る。
少し息が弾んで。
何となく疲れた様子。むくみ。
遠いから時間掛かる~。
座って、ブレンドを注文。

遠くでの生活の話。
色々考える時間あったらしい。
一息。右方宙を眺めて思い出してる。目を細める。
眺める。
人との話。嬉しそうな表情。
関係ないバイト選んだの不思議そう。
関係あったら長くなるからなぁ。
仕事仲間とのエピソードを話す。
そういう時は、教えてくださいって返したらいいよ。
アドバイス。
なるほど~。いいこと教わった^^

フィジカルシアター。単語は覚える。
説明していく言葉を忘れる気がする。本読も。
おけぴ。いつもめっちゃお世話になってる。
知ってるの、意外そう。
有名なんや~。
出よ。ご飯食べに行こ。
ご飯の予定だった。
外へ。

何食べる?
うーん、何の気分かなぁ。
紅茶飲んだばかりで特に思いつかない。
新しい店開拓しよ。
いいね^^

階段を降りる。
あこのカレー屋、おいしいんと違うかなぁ。
黄色い看板。
気分的に、焼き鳥に変更される。
駅を抜けて、真っ直ぐ進む。
歩きながら仕事の話。
すごい。規模大きくなってる~。
にこにこと、展望を展開。

左に曲がる。
焼き鳥屋。の向こうに天ぷら屋。
天ぷらでもいい?
いいよ。
中を覗く。カウンター。お客さん一人かな。
メニューを見てる。
高いわ。やっぱり焼き鳥にしよ。

隣の焼き鳥屋。扉を開く。
いらっしゃいませ~。
明るい活気。
カウンターか、入口すぐの座敷席。
靴を脱いで畳にあがる。

何にします~?
注文を聞きに来る。
瓶ビール。
さくっと注文。
瓶とコップがやって来る。
料理の注文を次々に。お任せ。
ビールをついで乾杯。

リラックスした姿勢。
帰ってきてから、頭痛い。
目の下にくま。
でも、カフェよりやわらかい表情。
仕事の話。夢は広がる。いいなぁ^^
過去の経験、人脈活かされまくり。
名前はことわざから。分かりやすい。
派生して、外国表記について。
自民党。Liberal Democratic Party。
新しく作る時は英語名も決めるの?
うん。
新しくできたやん。あれも?
幸福実現党。
うん。
‥ハッピー?
かなぁ?
実現って何だっけ?
逆に聞かれる。
何だっけ?
全然思い浮かばない。
(The Happiness Realization Party)

虫が飛んでる。
テーブルの上に降りる。
手を伸ばし、指で潰して灰皿へ。
虫、平気。
ゴキブリとかも平気。
ムカデも?
あー、それはあかんなー。
苦手な虫もいた。
エピソードすごい。
それよりもっと苦手なものが。
全力で嫌がってる。
それは、確かに。。嫌だなぁ。

トイレへ。
すぐそこだった。
戻ってきて教えてくれる。
畳降りたらすぐそこ。
近いね。
これから行きたくなるやろしな。
一回行ったら次は早いよ。
一回目は飲む前のだけど、今飲んでるから。
なるほど~。それは気づかなかった!

アマンドって言うんや。
不意に、携帯見ておかしそう。
え?
東京に有名なアマンドがあるらしい。
さっきの店は関係ある?
ないやろな。

ワークショップ。
それはすごい。
1000人?
皮肉に取られる。
反応に戸惑う。
一人一人に発表してもらうって言ったよな。
む~っとした表情。
それは重要視してなかったなぁ。
発表してもらうと言いつつ、時間押して終わることあるし。
イベント的なものなら、たくさん人集まるかと思ったけど。
人集め苦労してるのに。
納得いかない様子。
悪いことしたなぁ。
そもそものイメージが違ったらしい。
考え直す。話題が変わる。

バイトで出会ったボスについて話す。
それって、こういう感じの人?
実演。
うわぁ!そっくり!何で分かるんやろ~。
そんな感じそんな感じ。
ボスみたいな人、他のところにもいるらしい。
テレビドラマの世界だけかと思ってたけど、実在した~。

瓶を3本ほど空けたところで気づく。
黒ビールあるんかなぁ。
あるやろ~。
えっ!あるの!?
メニューを見てみる。
ドリンクメニューが豊富で、気になる。
黒、小瓶。
あるある。
次は黒ね。
強くなったなぁ。
ん?
どこやったっけ?ビール飲んで顔赤くしとったやん。
どこやろ~。
どこやったかな~。
弱いイメージだったらしい。
色々言い合って、首を傾げつつ確定?

黒ビール。とお茶漬け。
食べつつ飲みつつ。
はよ食べ~。
だって~。飲みながら。ゆっくり。
食べながらね。
まぁ、お茶漬けは冷めてまずそうにはなるけど^^;
余ったら食べるよ、と言われつつも完食。
最後にもう一つ黒ビール。

店を出る。
角を曲がると駅。
近いねぇ。
マツキヨに似た名前の薬局。
新しい呼び文句を考え出してる。おもろい~。
改札。逆の立場。また来週ね^^
[PR]
by karopiyo | 2009-06-16 19:03 | 喫茶