音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

からふねや

b0055385_10394530.jpg

カフェオレ。
上にクリーム。



待ち合わせはからふねや。
ほどほどの混み具合。
入って左手の窓際の席に。

カフェオレを注文。
あ、カフェオレって量多いんだった。
うん。
にこにこ。ほわんとした感じ。
やがてやって来たカフェオレ。
あれ?前、クリームなんて乗ってたっけ?
上に、ぼん、とクリーム。
あったんちゃう?
うーん、あったかなぁ?
あったら何か覚えてても良さそうだけど。
初めて見たかのようなインパクト。
クリームについて聞いてみる。
作るより買う方が、という結論になる。

土作りから腐葉土、医院での話に。
色々やってるなぁ。すごいなぁ。

からふねや、って、パフェが有名?
ん?
京都のからふねや通り掛かったら大きいパフェあったよ。
どこのからふねや?
六曜社の向かいのからふねや。
。。
止まる。考えてる。
あれ?
ほら、三条辺りにある。
縦の線は何だったっけ。そうそう。
河原町通りの。。
ああ。
動きが出て、笑み。
向かいって言ったら、もっと小さい道路じゃない?
え!?
向かいじゃ通じないの?何て言うの?
大きな道路は、またいで、とかかなぁ。
あらー。道の大きさに関係なく、全部、向かいにしてたなぁ。
大きな道路はまたぐのね。

大きなパフェを食べた食いドルの響きから
「食う」「食べる」の言語学の話になる。
言語学♪面白いなぁ^^

にこにこと見られて、照れ隠しにカップ。
量が多いはずのカフェオレは早々と空に。
クリームは浮かび続けてあまり気にならず。
水を飲む。
塩素っぽくなくておいしい。
冷たいもので、ちょっと落ち着き。

テレビにペットフードの文字が出る。
映像だけで音声は出ない。
何か問題あったの?
中国産がねぇ。
軽く説明してくれる。
うちのこは元気。
部屋にいない時の騒動を嬉しそうに話してくれる。
いなくなったらドタバタ。戻ると大人しく。
バレバレな悪さ。かわいいなぁ♪

ご飯と米について。
ブラックユーモア。BBC。
バレーと野球を比較したり。
ギターから楽譜へ。
何の話してたっけ?
大元を忘れて思い出したりしつつ。
最後は窓越しの店から、もつ鍋について。
また今度^^
[PR]
by karopiyo | 2009-05-14 22:48 | 喫茶