音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つけ麺

つけ麺2回目☆写真撮るの忘れてた。。
麺にコシがあっておいしい♪
麺が太いのが特徴です。もちもち食感♪



晩御飯食べるはずが、連絡なくなって一旦帰宅。
植物をかまってる間に連絡。電話まで!
慌てて掛け直してみる。
バリカンの調子おかしくて。
少し苛立った様子の声。
電話って面白いなぁ。
目の前にいないのにリアルタイムってすごいなぁ。
何となく感動。
今から来る、ってことになって出掛ける準備。

近所の駅改札。早めに着いて待つ。
時間ちょうど。にこにこやって来た。
何食べる~?
んー、つけ麺食べる?
いいねぇ。
エスカレータを降りて歩く。
少し歩こっか。
夜道を歩く。

ラーメン屋行くか。
前のラーメン屋。
あの店、前に行ったねぇ。
看板をのぞく。
つけ麺、ないみたい。
角で折れて歩く。
ラーメンと言えばここかなぁ。
でも、前食べたしなぁ。
そうやねぇ。
他、探そっか。
開拓やね♪
うん。開拓。

駅前のお好み焼きって、中で食べれるんかな?
中で?持ち帰りだけじゃないかなぁ。
店前の行列の印象しかない。
店の前を通る。
テイクアウトしかない。
通り過ぎる。
雰囲気良さげな店をのぞく。
高いねぇ。
雰囲気いいところは高いねぇ。
中国4000年の昔から高いアルヨ。
不思議な声音。面白いなぁ。
夜風に吹かれながら、ふらふらと歩く。

ここの通り面白そう。行こ。
すぐにラーメン屋が見つかった。
のぞくと満席。
いっぱいだー。
人気やねー。
きっと他にもあるよ。
屋台や寿司屋を横目に歩く。
商店街の外れにラーメン屋。
あんまりな名前だなぁ。
すぐ終わりそうな名前やね。
長浜ラーメンの店。
ここにしよか。
入る。カウンター席。
先客2人。

何にする?
つけ麺!
じゃあ、違うやつにしよ。
メニューを見て悩んでる。
長浜ラーメンかな。。
壁のメニューを見て気づく。
あ、つけ麺、一日10食限定になってる。。
こんな時間だけど、まだ残ってるかな~?
保険かけて、次の候補決めとこ。何にする?
んー。。。冷たいラーメンかなぁ。
でも、体冷やすの嫌だなぁ。
あったかいラーメン頼むんなら、浸してあったかくして食べる!
え!?こっちにラーメン入れながら食べるの!?
不評。
冷たいラーメンですぐに冷めちゃうねぇ。
味も混ざっちゃうねぇ。
つけ麺あったらいいな。

何にします?
店の奥から店主が聞いてくる。
つけ麺あります?
隣で応えてくれる。
ありますよー。
即答。迷うことない、店主の返事。
あるんだ♪やった~♪
少し時間掛かりますけど、いいですか?
いいよね?
聞かれる。
うん。いいよ。
じゃ、つけ麺ください。
それとー。長浜ラーメン。
10食なのに、まだあるなんてすごいねー。
あって良かったなぁ。
テレビはインフルエンザの話題。
豚、大変やなぁ。

滋賀の長浜はラーメンは有名じゃないのかな?
聞いたことないなぁ。
長浜ラーメンの特徴は細い麺らしい。
ラーメンによって麺も特徴あるんだぁ。
知らなかった。味だけかと思ってた。

話してるうちに、長浜ラーメン登場。
湯気が立ってておいしそう♪
先食べるねー。
うん。のびちゃうもんね。
箸を取って、わかめギャグ。
ウケてる間に、嬉しそうに食べ始める。

少しして、つけ麺登場。
ん?
麺を見る。隣の丼を見る。
これ、麺、太くない?長浜ラーメンなのに。
それは長浜ラーメンじゃなくて、つけ麺。
え!?
つけ麺は長浜ラーメンとは無縁なの!?
つけ麺はつけ麺やで。
えええ!?
当然のような、納得いかないような。
むむむ?
混乱してる間に、箸を取って渡してくれる。
ありがと~♪
あ、これ、割り箸じゃない。
エコやね。
箸袋から黒い箸を取り出して食べる。
おいし☆
もちもちの食感がおいしい♪

早々と食べ終わってる。
つけ麺、おいしいけど盛りだくさん。
気づくと、食べてる様子を嬉しそうに見てる。
テレビ見てると思ってたのにー。
見られてる。照れるなぁ。
少し、いる?
聞いてみる。
うん。
うきうきと箸を取って、ガバっと掴む。
そんなに一気に!
いけるのかな~。。
見てると、タレをつけて、パクッと一気!
はやっ!
あの量、一気に入るんや。
うん。おいしい♪
にこにこ笑顔。
おいしいよねー。
一気に減ったつけ麺。
残りは食べられそう。
TVでは変わらずインフルエンザの話題。
インフルエンザ情報を教えてくれる。
食べながら、ふむふむと聞く。

気づくと、途中で入ってきた一人客もいない。
あらー。
用事あるから早く行かなきゃね。
歩きながら、気持ち良さそうに歌う。
ご機嫌さん。いいなぁ♪

改札前で、少し言葉遊び。
早く行かなきゃね。

まだ、しばらく時間大丈夫やんな?忙しくならないやんな?
改札を通ろうとして、少し心配そうな、不安そうな表情。
うん。まだ大丈夫。
答えると、安心したように表情が緩む。
またね。
うん。頑張って。
送り出して。
振り返って手を振って。
またね。
[PR]
by karopiyo | 2009-05-01 22:44 | 日常