音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新・歯医者

今日は、一日歯がひりひり。。
仕事しながらも、ひりひりするから、
絶対帰りに歯医者に行ってやるぅ~と決心。

治療途中で歯医者を変わるのは良くないだろうけど
掛かり付けの医者も辞めたことだし、ちょうどいい機会。

上司の目を気にしつつも、今日だけは!って感じで
定時で会社を出て、駅の地下にある歯医者に。

18時40分くらいに入って、初診で予約もなしだから
30分ほど待たされて。呼ばれて、いざ、診察!

仕事場が変わって、前の歯医者が通い辛くなったこと、
そして、掛かり付けだった医者が退職したことを言って、
歯医者を変える気になった経過を話した。

そして、虫歯の治療が長引いてるうちに、前歯横の歯が
ぐらぐらするようになったことを伝えて診察。

前歯がぐらぐらする理由のは、虫歯治療で
隣の歯がなくなったのが原因らしい。
でも、それだけでは普通ぐらぐらしないらしい。
ぐらぐらする原因として。
噛み合わせが変。もしくは、寝てる時に歯軋り。

うーん。。。寝てる時は分からんなぁ。。。
もし、寝てる時に歯軋りしてるとしたら、マウスピースを
つけて寝ることになるらしい(--;

とりあえず、仮歯を付けましょう、と言われビックリ。
仮歯!?そんなものがあるの!?

仮歯の前に、下の歯の歯石取り。
そして、仮歯の調整に少し掛かって、仮歯付け。
意外に簡単に付いた。
固いもの、ガムなどを食べると取れる恐れがあるらしい。。

最後に、ひりひりする感じの歯の治療。
知覚過敏らしい。。余計な力が掛かることによって
歯の根っこが見えてきたらしい。難儀だ。。

治療が終わった時には、1時間半ほど経過。
やーやー、疲れたぁ。お医者さんもお疲れさまでした。
初診ってこともあって、料金はちょっと高めの4730円。
でも、時間と内容の割には安かった!
仮歯も付けてもらったし♪

仮歯が外れたらすぐに来てください、と言われ病院を
後にしたのでした。外れないといいなぁ。。
これで少しは良くなるといいんだけど。
次の治療は、一週間後!
[PR]
by karopiyo | 2004-11-18 23:00 | 健康