音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

整形外科

お腹痛い。膝痛い。
今日は打ち合わせがない。
総合病院へ。



お腹には整腸剤。
そして、初の整形外科。
レントゲンを撮って、骨にヒビ?と診察(◎o◎)!
お腹痛いの吹っ飛んだ^^;

先生の自信なさげな様子に、一抹の不安。
様子見になった。
ヒビって何かすごそうなんだけど!?
足引きずるくらい痛い時もあるけど、
痛みない時もあるから、骨までは、と思ってたんだけど。。

心配になって、他の整形外科へ。
まずは触診。
無事な左膝との比較。
水がたまってるようだ、と診断。
レントゲン。

骨には異常なし。
さっきの線はレントゲンの具合?
引き続き、水を抜くことに。
どうやって出すんやろ~?
突然の展開に、心の準備ゼロ。
言われるままに診察台に横になる。

まずは麻酔。
膝の右側に、チクと針が刺さる感覚。
数秒待って別の針。
最初はチク。。くらいだったのが、ズシリ。重い。
痛いですか~?
い、痛いです。
はい、痛いですね~。
なんじゃそりゃ!

たまに重い痛みが続いた後、楽になる。
脱脂綿で押さえられてテープを貼られる。
ズキズキと痛み。

取れたよ。思ってたより少なかった。3cc。
注射針の中に入った、透明の液体を見せられる。
5ccか6ccくらいあるかと思ったけど、少なかった。
多くても少なくても、治ると思うと嬉しい。

衝立隣で、ハイドロ15分。
座布団みたいな分厚さの布を膝に巻く。
ぽかぽかあったかい。
本を片手に15分。
途中、隣に同じくハイドロの患者さん。
15分経って、外す。
これ、どうするのかな。。
慣れてそうな、隣の人に聞いてみる。
あ、椅子の上に置いといたらいいですよ。
にっこり教えてくれる。
ありがとうございます^^
いえいえ、どうも^^
にこやかなおじさん。
右膝の痛みは消えてる。

帰りに採血。
右膝と左腕と、針刺されまくりな診療。
注射針に血がたまっていくのを眺める。
針を抜かれて、脱脂綿。
看護婦さんは血の入った容器を軽く振る。
血を止めようと脱脂綿を押さえる。
バンソコ風のシールを貼ろうと、看護婦さんが脱脂綿を外そうとする。
血が出て断念。
脱脂綿をテープでとめて終わり。

また結果聞きに来てくださいね。
膝、あっためますから。後は血液の結果も。
はーい。
水って、もうたまらないんですか?
分からないなぁ。また次回診ましょう。
はい。

何となく痛いけど、まぁ治るでしょ、くらいに思ってた膝。
放っておいても治らない時もあるんだなぁ。
痛みに敏感にならなきゃ。
[PR]
by karopiyo | 2009-03-10 18:28 | 健康