音楽好き。読書好き。観劇好き。映画好き。


by karopiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

殺陣道入門

b0055385_22331534.jpg

体験終わり。楽しかった~♪



前々から興味のあった、殺陣。
刀で打ち合い。チャンバラ。詳しくは分からないけど面白そう。
ついに、京都で実現♪妹を連れて体験☆

手続きをして稽古場に入ると、10人ちょいの人。
女性が多い。和装の先生が3人。若い2人は茶髪。
衝立の奥で着替える。

今日は体験の人がいます。最初に軽く説明。
それと、4月から新たな教室が開講されます。裏です。
なんと侍道入門らしい。そっちも気になる~!
でも、裏かぁ。それはすごいぶつけ方。。
生徒さんたち、侍道も気になる様子。

稽古開始。正座して礼。ストレッチ。
まずは型の練習。鏡の方を向いて、上に下に刀を構える。
先生の1人がやってきて、つきっきりで教えてくれる。
3回ほど、全部の型を通しての練習。

皆で一緒に練習した後、少し自由練習。
スピードが速くてついていけなかった辺りを詳しく教わる。
剣を振り下ろしてると、うーん、なんか違うなぁ。先生の声。
もしや私?視線を向けると、目が合う。掛け声が掛かる。
合わせてまた刀を振る。それは鍬を振り下ろしてる動きやな。
えっ!?鍬!?刀じゃなくて鍬ですか^^;むむむ。何となく納得。
家では家庭菜園で鍬振るってたし。農民から武士になるのは大変だ~。
へっぴり腰じゃないだけマシ?刀さばきも頑張ろ~。

型が多くて難しい。
ずっと型の練習しててもいいなぁ、と思ってたところに実習。
型を組み合わせた応用。なんと、1対1。
先生が最初に見本を見せてくれる。

最初は先生1人が残って生徒と打ち合い。
後は、2列に並んで、生徒同士が順番に入れ替わって交代。
端っこで、同じように刀を振るって確認しながら見る。
ほえ~っと見てるだけでも楽しい。すごいなぁ。
味のある動きをする男の人がいた。いいキャラだなぁ。
先生も、それはもう個性だなぁ、と認めてる様子。

やってみぃ。声が掛かった。
え!?わ、私!?いいの!?
姉妹どっちか代表でやってみぃ。
んじゃっ、私行きます!
まずは打ち込んで~、飛んで~、
なんか分からんけど、立場逆転なのよね。
頭真っ白になりつつやり終える。
さっき練習した型は一瞬で吹っ飛んだ。。
君らも最初はあんなんやったんやで~、と先生。あいやぁ。
成長の跡が分かって何よりです^^;

次は2対1。
先生3人がスピード感ある見本を見せてくれる。
2人が1人に打ち込むと、1人は2人を返り討ちにするという動き。
速くて何が何やら良く分からないけど、すごい!
かっちょいい!倒れ方も素敵です^^

今度は生徒さんたちも苦戦。
こら!動きは型通りや。組み合わせただけやで。先生の声が飛ぶ。
2人を相手にしてる1人の役の人は、実際動くと戸惑ってる様子。
先生2人が出て行って、動きの見本を見せる。動き全然違うなぁ。

中断して指導してる間に、さっき教えてくれた先生が寄って来た。
2人の方、覚えてくださいね、にっこり言われる。わ、これも?
よっしゃ~。妹も声を掛けられビックリした様子なものの、了解。
再開して、次々に交代する人を見ながら列を進んで行く。

どうなるんやろ。
半分自分ごとながら、わくわく☆
今回は普通に順番が来て、妹と2人、先生に打ち込む。
横をすり抜けるところで、どっちか分からなくなり、
えいやっ!と通った方は逆方向。。つられて妹も逆方向へ。
変わり身の術はせんでいいぞ。先生のナイスな突っ込み^^;
あ、あれ~?こっちでいいと思ったんだけどなぁ。

2人の方をやり終える。ふ~、終わった~。
こら~、最後、倒れんかいっ。と先生。えええええ!?
斬られたら倒れる。すごいや。

引っ込んでると、こらこら、残らんかい、と先生。
えっ!?私が1人の方!?もしや、受け!?
2人の方しか覚えてません^^;
生徒2人がやってくる。思い出しつつ、何とか受ける。
次は、えっと、、、こうだっけ!?構えは上下逆。。
あっ、間違えた。んーと、こうだっけ?

見かねたのか、先生が横から刀をつかんで動かしてくれる。操り人形状態。
私の型の続きで、お手本とは違うやり方。
本当は下から跳ねのける。上からだと、どうやって反撃するのか。。
刀をつかまれたまま、横に立ってる先生を見る。
他の生徒たちも、じっと先生を見つめる。期待のこもった視線が集中する。
むむむ。。。先生、少し止まった後、とりゃー!
一気に2人の刀をはねのける。おお、力技やぁ。
無理矢理な反撃です。すごいです。何でもありです^^
反撃後の動きは覚えてなく、気づいたら終わってた。
せっかくの機会だったけど、持ってた刀の動き覚えてない。がーん。

最後は先生方の迫力ある見本。カッコいいー!
最後は血振り。刀を軽く振って、観客(こっち)の方を向いて決める。
見せ方ってのがあるんだなぁ。すごいなぁ。

最後は円陣を組んで刀を振り下ろす練習。
順番に、時計回りで掛け声を掛けていく。楽しい。
最後にストレッチして座る。刀を右に置き、礼。
ありがとうございました!

着替えて帰り。先生たちに挨拶。
今日はどうやった?楽しかったです!
役者さんですか?いいえ、違います。
ダイエットにいいですよ、と言いたいけど痩せてるしなぁ。。
誘いづらいらしい。まぁ、興味ある!くらいで来たし。
女優になったらどうですか?なんて言われる。
や、、それはどうだろう。。向いてるのかしら?
いやいや、すぐに固まっちゃいますよ^^;;
お礼を告げて、皆に挨拶して稽古場を後に。面白かった~♪

下の階の事務局で、通うにはどうしたら?聞いてみる。
入会手続きだけの簡単なものらしい。
でも、結構高いのよねぇ。。うむむ。。今は無理だなぁ。
まだ入るかは分からないけど、なんて言ってると、先生が。
おいでや~、お茶目に笑って誘いつつ、帰りの手続きして挨拶。
ありがとうございました~♪最後にお礼。
先生も、生徒さんたちも雰囲気良かった。また行きたいなぁ。
[PR]
by karopiyo | 2009-01-17 20:09 | 日常